« 浅間山ツーリング | トップページ | 新車ライド »

2023年12月19日 (火)

シェイクダウン

新しいMTBが着リンしました!

新しい相棒はコレです!

 Dsc03832

CANYON EXCEED CF SLX MVDP

 

今の主力機「TREK PROCALIBER 2017」がそろそろ天寿を全うしそうな気配がするので、思い切って購入しました。

PROCALIBERは6年頑張ってくれたのですが、トップチューブとダウンチューブにクラック、ISOスピードのネジの破損、リアディレイラーの変形など、かなりやばい状態なのです。

 

これまでメインのMTBはTREKを5台乗り継いできましたが、以下の理由から今回は見送りました。

 

1.  PROCALIBERの進化なし

  TREKはハードテールに力を入れていないようでPROCALIBERは2017モデルから進化していない。

  現状のTOPモデルのPROCALIBER9.6は現仕様からかなりのグレードダウン(ホイール、フォーク、コンポ)になってしまう。

2. TREK高すぎ問題

  TREK一押しのSUPERCALIBERはすごく魅力的ですが、高すぎです。

  SRAMの新型XX搭載モデルなんかすごく欲しいですが、170万円は絶対無理です!

3.  ProjectONEなし問題

  過去2台ProjectONEを乗り継ぎましたが、現行はMTBにProjectONE設定なし。

  なぜじゃー!

 

というわけで、今回はコスパに優れたCANYONに宗旨替えしました。

 

フェルスタッペンの2023チャンピオンを記念してオランダ色のフレームカラー

Dsc03874

純白のフレームが眩しい!

 

実はコレ、ちょい傷ありのアウトレット品でめちゃくちゃ安かったのです。

XSR700の売却額と同額だったので速攻でポチってしまいました(笑)

傷はフロントフォークのシール剥がれでしたが、どうせ使えばすぐボロボロになるので問題なしです。

   

マチューさんのシグネチャーモデルだそうです。

Dsc03837  

 

オレンジ色のフォークってどうなの?って思ったけど実車はそれほど奇抜でもなく、悪くない印象

Dsc03847

ただFOXのリモートがROCKSHOXと逆(PUSHでOPEN)なのでちょっと戸惑うかも。

   

僕はXTR様と相思相愛なのでコンポはもちろんXTR様。

Dsc03840

M9000系XTR(11速)からM9100系XTR(12速)にグレードアップしました。

 

ジオメトリーはほぼPROCALIBERと同じ、重量は10kgジャストでPROCALIBERより400g増だけど、チューブレスにすれば多分同じ重量になると思う(ホイール・タイヤともチューブレスレディ仕様なのに何故かチューブが入った状態で送られてきました)。

乗り味はPROCALIBERよりも低重心で剛性感がある感じ。

しなやかさや疲労しにくさはPROCALIBERの方がいい。

 

着輪記念に網代のヒマラヤ桜とツーショット。

Dsc03854

2024はこのMTBをメインに使っていく予定です。

Dsc03869

CANYON使いの諸先輩方、今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

|

« 浅間山ツーリング | トップページ | 新車ライド »

3.MTB大作戦(パーツ・整備)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅間山ツーリング | トップページ | 新車ライド »