シェイクダウン
新しいMTBが着リンしました!
新しい相棒はコレです!
CANYON EXCEED CF SLX MVDP
今の主力機「TREK PROCALIBER 2017」がそろそろ天寿を全うしそうな気配がするので、思い切って購入しました。
PROCALIBERは6年頑張ってくれたのですが、トップチューブとダウンチューブにクラック、ISOスピードのネジの破損、リアディレイラーの変形など、かなりやばい状態なのです。
これまでメインのMTBはTREKを5台乗り継いできましたが、以下の理由から今回は見送りました。
1. PROCALIBERの進化なし
TREKはハードテールに力を入れていないようでPROCALIBERは2017モデルから進化していない。
現状のTOPモデルのPROCALIBER9.6は現仕様からかなりのグレードダウン(ホイール、フォーク、コンポ)になってしまう。
2. TREK高すぎ問題
TREK一押しのSUPERCALIBERはすごく魅力的ですが、高すぎです。
SRAMの新型XX搭載モデルなんかすごく欲しいですが、170万円は絶対無理です!
3. ProjectONEなし問題
過去2台ProjectONEを乗り継ぎましたが、現行はMTBにProjectONE設定なし。
なぜじゃー!
というわけで、今回はコスパに優れたCANYONに宗旨替えしました。
フェルスタッペンの2023チャンピオンを記念してオランダ色のフレームカラー
純白のフレームが眩しい!
実はコレ、ちょい傷ありのアウトレット品でめちゃくちゃ安かったのです。
XSR700の売却額と同額だったので速攻でポチってしまいました(笑)
傷はフロントフォークのシール剥がれでしたが、どうせ使えばすぐボロボロになるので問題なしです。
マチューさんのシグネチャーモデルだそうです。
オレンジ色のフォークってどうなの?って思ったけど実車はそれほど奇抜でもなく、悪くない印象
ただFOXのリモートがROCKSHOXと逆(PUSHでOPEN)なのでちょっと戸惑うかも。
僕はXTR様と相思相愛なのでコンポはもちろんXTR様。
M9000系XTR(11速)からM9100系XTR(12速)にグレードアップしました。
ジオメトリーはほぼPROCALIBERと同じ、重量は10kgジャストでPROCALIBERより400g増だけど、チューブレスにすれば多分同じ重量になると思う(ホイール・タイヤともチューブレスレディ仕様なのに何故かチューブが入った状態で送られてきました)。
乗り味はPROCALIBERよりも低重心で剛性感がある感じ。
しなやかさや疲労しにくさはPROCALIBERの方がいい。
着輪記念に網代のヒマラヤ桜とツーショット。
2024はこのMTBをメインに使っていく予定です。
CANYON使いの諸先輩方、今後ともよろしくお願いします!
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