« 紅葉の鳥海山 | トップページ | バイシクルピット・スタンプラリー・ガイドライド »

2018年10月14日 (日)

東吾妻むかし道ライド2018

今年も行って来たよ「むかし道ライド」!

Qdsc03181

東吾妻町って知ってます?

僕は「東吾妻むかし道ライド」というMTBイベントに参加するまで全く知りませんでした。

2013年の本大会に参加して以来、僕にとって東吾妻町は「毎年必ず訪れたい田舎No.1」になってしまいました^^

それほどこの大会は面白い!

おそらくMTBerならみんなそう感じるんじゃないかな?

 

今年は日帰り参加です。  

早朝4:30に伊豆の自宅を出発。

道中、関越自動車道の高崎付近までず〜っと本降りの雨でした。

「先週の鳥海山に引き続き今週も雨か〜」

と悲観的にクルマを走らせていたら、東吾妻は全然降ってない。

やっぱ晴れ男だな〜

Qdsc03162

開会式 200人くらいいるのかな?

Qdsc03164

 

マップリーディングスタイルの大会なので地図をつけて走ります。

Qdsc03168

とはいうものの要所要所に矢印看板やスタッフが配置されていて、年々地図読み要素が薄れてきています。

今回は地図なくても完走できるんじゃないかな?

マップリーディングはそれはそれで楽しいのですが、最近老眼で地図が物理的に見にくい僕には現在のスタイルの方がありがたかったりもします^^

 

8:30 20台ずつスタート!

Qdsc03172

コースはやっぱり最高!

登りは極力舗装路で下りはできるだけシングルを走らせようとするコース設定が素晴らしい。

シングルトラックも常設コースのようなカチカチ路盤ではなくって、むかし道らしいふかふかトレールで最高!

 

何本か登って下ってCP1に到着。

Qdsc03175

補給サービスは毎年同じで、コーラにバナナにブドウ、それにパンとチョコレート。

コーラはわかっていない人だとダイエットコーラなんかを用意しちゃうところだけど、ここではちゃんと赤ラベルのコーラが用意されています。

大会全般に言えることですが、こういうところ一つとっても、MTB乗りが何をもとめているかキチンと把握していて、参加者からするととっても嬉しくなっちゃうんですよね。

 

CP1から40分ほど走って同じ場所がCP2

Qdsc03177

人が増えててブドウが売り切れでした(泣)

 

今日はファットの人と終始同じペースで楽しく走らさせてもらいました。

Qdsc03179

今年は台風の影響で倒木とか多かったと思いますが、綺麗に整備されていてとても走りやすかったです。

 

CP3をすぎて最後の登り。

延々と14%UPの舗装路を登らされて、やっと下りかと思った先に待ち構えていたのは・・・

 

地獄坂^^

Qdsc03180

これが見えた瞬間、絶望の悲鳴をあげてしまった!

写真では大したことないように見えるけど結構な坂でなんですよね、これが。

後続からも次々と悲鳴の声が上がるのがおかしくて、苦しいんだけど笑いながら坂を押し歩きました^^

12:30頃無事ゴール。

十分楽しいトレールを走らせてもらってかなり満腹でしたが「おかわりコース」があるということなので別腹で行ってみました。

Qdsc03183

流石に結構足にきているので休憩多用で登りました。

Qdsc03187

廃ジープがカッコイイ

Qdsc03189

苦しい坂を悶絶しながら登って、ようやく最後の「おかわりトレール」

Qdsc03193

お腹いっぱい遊びました!

Qdsc03199

ゴール後は「おきりこみ」をいただく。ごちそうさま〜

 

そして抽選会。

Qdsc03205

僕はくじ運が悪く、今年も何ももらえず(泣)

でも今日一日、お腹いっぱい極上トレイルを走らせてもらってとっても満足です。

来年も参加しよっと!  

 

 

褒めてばっかりだと関係者だと思われるので、あえて苦言を言うとすると・・・

 

(1)遠来賞

最も遠方からの参加者に贈られる遠来賞。

第2回、3回大会は僕が遠来賞をいただきましたが、その後は大阪の方の参加などで大会が全国区になってしまったので今年も無理だろうなと思っていました。

案の定、今年も遠来賞は貰えませんでした。

でも遠来賞の方の住所が「静岡県富士市」って聞いてびっくり!

えっ? 伊豆の国市の方が遠くね?

全国の市町村間の直線距離計算(BEPPERちゃんねる) で計算

 東吾妻町ー富士市 157.1km

 東吾妻町ー伊豆の国市 171.6km

試合には負けたが勝負で勝った!

 

 

( 2)連続出場賞

4回以上連続出場された方に贈られる賞ですが、どうしても連続じゃなきゃダメですか?

僕はこれまで5回出場していますが、一昨年だったかな?異常に参加申し込みペースが早くて早々に募集打切りとなって参加できない年がありました。

このため通算5回目だけど連続だと今年はまだ2回目。

大事なことなのでもう一度言います。

ど〜しても連続じゃなきゃダメですか?(笑)

 

一応2013年から本ブログでこの大会褒めちぎってますので、もしこんな僕に同情くださるスタッフさんがいたら、来年なんかください(笑)

|

« 紅葉の鳥海山 | トップページ | バイシクルピット・スタンプラリー・ガイドライド »

2.MTB大作戦(イベント)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご無沙汰しています。
天気良くて良かったですね!
遠来賞残念でした。我がs市なら文句なしでしたね⁈
秋祭りの関係で早くても四年後まで参加できそうにありません( T_T)
また、ご一緒したいです!

投稿: 青マンバ | 2018年10月16日 (火) 12時37分

>青マンバさん
お久しぶりです。
この大会には珍しくドライコンディションでとってもよかったですよ!
スケジュールあわなくて残念です。
11月になれば地元トレイルの蜘蛛の巣もとれる頃なので台風の片付けをしに行こうと思っています。
走れるようならお誘いしますね。

投稿: codile | 2018年10月19日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の鳥海山 | トップページ | バイシクルピット・スタンプラリー・ガイドライド »