« 鬼ヶ面のヒメサユリ - Beauty and the Beast - | トップページ | のっぽパン »

2017年7月 8日 (土)

ヤマメ大作戦

そういえば僕はヤマメを釣ったことがない。せっかくヤマメの本場に来たので今日はヤマメ釣りにチャレンジです。

Qdsc01475

渓流釣りを初めて2シーズン目。

これまでアマゴやイワナはたくさん釣って来たけど、考えてみたらヤマメは一匹も釣ったことがない。

せっかく渓流魚の宝庫と言われる只見に来ているので今日はヤマメを釣ってみようと南会津西部漁協エリアに入ってみました。

 

「入漁証取り扱い所」と看板のある普通の民家っぽいお宅に突撃。

対応してくれたおばちゃんは不慣れなようで、トイレ中の主人に聞きながら対応するもよくわからないらしくてんてこ舞い。みかねた主人が出て来ておばちゃんを熱血指導。

僕のために喧嘩しないで〜

なんとか日釣り券を¥1,100でゲット。

 

とりあえず上流を目指す。

ヤマメ生息エリアを超えてイワナしか住めない源流域のような気がするけど渓流釣り師が上流を目指してしまうのは性のようなものだろう。

 

未舗装林道を数kmほど走ると工事現場で行き止まり。

一般車両通行止めのゲートにはすでに5台の車が止まっている。

とりあえず支度をして上流の支流にでも入ってみようかと工事中の林道を歩くものの途中で林道は崩壊しており遡行に時間がかかりそうだったので上流部は断念しました。

Qdsc01445

車で数km戻ったところから入渓しました。

Qdsc01450

水量多く、流れも早いがアップクロスにルアーを投げてダウンに反転したあたりでいきなりヒット。

釣れたのはピチピチのイワナちゃんでした。

Qdsc01447

魚影はめちゃくちゃ濃い。

7寸程度のちびながらもイワナちゃんがバカスカ釣れる。

Qdsc01449

流速が早くて追いきれない子が多いので、流速の比較的遅い手前のヨリに反転させて追って来させれば十中八九ゲットできるのでとても面白い。

Qdsc01452

それにしてもルアーを追っかけてくるイワナちゃんはめちゃくちゃ可愛いなぁ。

一定速度で巻いているとず〜っと追いかけてくる。

Qdsc01456

2時間ほど岩魚釣りを満喫したので少し下流に降ってヤマメちゃんを狙ってみることにしました。

Qdsc01459

よしっ、この辺でやってみよう!

Qdsc01465

川幅が広いが石裏を丹念に攻める。

数投目でプルプルっと心地よい魚信。

釣れたのは・・・

やっぱりイワナちゃんでした。

Qdsc01467

7寸イワナがバカスカ釣れる。

Qdsc01469

ヤマメちゃんには少し上流すぎたみたい。

Qdsc01472

それにしても今日は暑いなぁ。

Qdsc01471

今度は思い切ってかなり下流まで下ってみました。

Qdsc01492

 

ちょっとくだりすぎたかな?とは思いましたが、ここでやってみよ〜

Qdsc01490

支流が本流に合流するところが二筋の瀬になっていてそこの間が狙い目と思い、奥の瀬をめがけてフルキャスト。

奥の瀬を通過して手前の瀬に引っ張られてルアーが重くなったところで軽くトゥイッチを入れたら、ガツンと来ました。

ガツンと食いついた獲物は瀬の流れに乗って走る走る。

獲物がでかくて全然寄って来ない。

 

ラインはPE0.3号、ショックリーダーは信頼のヨーヅリ船ハリス1.5号^^

ちょっと強引にやっても大丈夫だろう。

 

とりあえず瀬に乗って走られないように手前の反転流のところに誘導し、じっくりと弱らせてから一気に取り込みました。

 

こっ、これは・・・ヤマメちゃん?、いやっヤマメ様?

Qdsc01479

じっくりと釣り上げたでっかい獲物を観察してヤマメ様と確信。

とはいえヤマメを釣ったことがないので自身ないのですが・・・

 

念願の初ヤマメちゃん、いや初ヤマメ様ゲットです\(^ω^)/  42cmです^^

Qdsc01474

それにしても大きいなぁ。

こっちの川にはこんなのがいっぱいいるんだね。

 

記念すべき初ヤマメちゃんをリリースしたあと、2匹目のドジョウを狙ってみました。

今度は奥の瀬の向こう側でガツン。

 

今度もでかい!

でも引きがウネウネとイワナチックだ!

 

今度もたっぷりと時間をかけて弱ったところをネットイン!

でかイワナゲットです\(^ω^)/ 35cmありました^^

Qdsc01485

東北の川おそるべし。

Qdsc01488

このイワナちゃんで納竿しました。

ヤマメは一匹しか釣れなかったけど大満足の1日になりました。

|

« 鬼ヶ面のヒメサユリ - Beauty and the Beast - | トップページ | のっぽパン »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい釣果ですね~~
お仕事激忙で夏が終わっちゃいそうです・・・・
デカくて鮭のようだw

投稿: maco | 2017年7月10日 (月) 18時06分

>macoさん
やりました〜
やっぱり本場の渓魚はでっかいです。
macoさんはこの時期多忙ですか〜
今はいっぱい稼いで涼しくなったらXSRで出撃ですね!

投稿: codile | 2017年7月10日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼ヶ面のヒメサユリ - Beauty and the Beast - | トップページ | のっぽパン »