« 20時間耐久BBQ | トップページ | ヤマメ大作戦 »

2017年7月 7日 (金)

鬼ヶ面のヒメサユリ - Beauty and the Beast -

ヒメサユリに会いに越後の山へ

Qp7070069

この時期になると気になるのがヒメサユリの開花状況。

今年は例年より少し季節が遅れているので今週末にターゲットを絞っていました。

sun 土cloud 日rain の天気予報を見て、「行くなら金曜日しかない!」

仕事を強引に整理して禁断の平日山行です。

結果的に金土日とも晴れだったけどね。

 

5年に一度くらいの周期でやってくるヘビメタ聴きたい病発症中なので、運転中はジューダスプリーストさんを歌いながら眠気を吹き飛ばしました。

「すぉ〜んとぅあべんじ、うんこったれっ!」

↑当時高校生だったヘビメタ好き同級生がこう歌っていたので変に覚えてしまった。ロブ・ハルフォードさんごめんなさい。

 

新潟と福島の県境の六十里越登山口へ。

先日の岩手に比べたら近い近い。

 

さすが平日、朝5:30の時点で僕が3台目でした。

Qp7070001

5:45 ヒメサユリに会いに出発〜

Qp7070006

ちょっともやってる。

Qp7070007

キテレツ系植物その1 ショウキラン

Qp7070008

キテレツ系植物その2 ギンリョウソウ

Qp7070012

腐生植物以外にはチゴユリやマイヅルソウ、葉っぱだけのツバメオモトやサンカヨウがたくさん。

 

いい天気だ!

Qp7070013

ここは新潟県と福島県の県境に位置する難所の六十里越。

300m下には国道252号線、500m下にはJR只見線がトンネルで峠を越える。

電波はこの反射板で峠を越えるみたいです。

Qp7070014

ピンキーなタニウツギがフレッシュです。

Qp7070016

 

おぉ〜視界が開けた! 均整のとれた燧ケ岳が美しい。

Qp7070025

ふぐすま方面は雲の海。

Qp7070026

 

ビビッドカラーのイワカガミ

Qp7070030

やっとこさ最初のピークの南岳に到着〜 浅草岳が遠い〜

Qp7070036

 

後ろを振り返ると、燧ケ岳〜平ヶ岳〜越後三山が美しい!

Qp7070039

 

ここからスカイライン。日差し強烈で松崎しげるになること必至。

Qp7070042

存在感があって触るとチクリとするオニアザミ嬢。

Qp7070045

 

そして・・・

ヒメサユリ一号発見! 相変わらず清楚だね〜

Qp7070049

 

ウラジロヨウラクやベニサラサドウダンもたくさん咲いていました。

Qp7070066

 

でもやっぱり姫がいい!

Qp7070074

尾根道はず〜っとアカモノやゴゼンタチバナが絨毯のように花を咲かせていましたが、シャッターを切るのは姫ばかりでした^^;

 

8:10 鬼ヶ面山に到着\( ˆoˆ )/

Qp7070079

 

しかし浅草岳はまだまだ遠いのであった(泣)

Qp7070080

 

ここから怒涛のヒメサユリロードに突入。

Qp7070087

実は南岳〜鬼ヶ面山のヒメサユリはもうほとんど咲き終わっていて、傷んだお花ばかりだったのです。

今年のヒメサユリ計画は飯豊や朝日連峰のプランも練っていたけど、開花が遅れているとの情報から鬼ヶ面山に決めたのに、やっちまった感満載でした。

 

が、「なんということでしょう〜」

 

鬼ヶ面から先はフレッシュなヒメサユリがいっぱいでした♪

Qp7070088

このルートを選んで大正解!

Qp7070096

が、浅草岳はまだまだ遠いのであった(泣)

Qp7070102

目の前に立ちはだかるのは北岳の直登。

Qp7070103

いきなり、ゴロゴロ、ドーン! と大きな音がして何事か?と思ったら…

雪渓が崩壊して崩れ落ちる音でした。

Qp7070105

北岳を越えるとオノエラン源氏名じゃないよに癒される。

Qp7070116

貉沢(むじなさわ)カッチ付近もヒメサユリいっぱい。

Qp7070124

が、浅草岳はまだまだ遠いのであった(泣)

Qp7070127

ニッコウキスゲも登場。

Qp7070134

田子倉湖を眺めるように咲くニッコウキスゲ。

Qp7070138

大汗をかきながら前岳の急登に望む僕を励ますように咲くヒメサユリ。

Qp7070144

やっと前岳を越えた! 浅草岳が近い(嬉)

Qp7070145

ネズモチ平からのルートと合流すると急に人が増えて賑やかになります。

Qp7070147

雪渓の上はひんやり。涼しくて生き返る〜

Qp7070151

10:30 浅草岳山頂\(^ω^)/ ちょっと松崎化進行中。

Qp7070159

山頂から歩いてきたルートを振り返る(左奥から南岳〜鬼ヶ面山〜北岳〜前岳 )。

Qp7070163

よく歩いたな〜

さっ、戻りましょう。

今日もピストンなので、アップダウン地獄が待っています^^

 

ワタスゲと青空を写す池塘が涼しけ。

Qp7070165

 

微妙に木道が右に傾斜してぼ〜っと歩くと右側に落っこちます。現に落ちた跡あるし…

Qp7070166

帰りもヒメサユリロード^^

Qp7070171

が、アップダウン地獄は果てなく続くのであった(泣)

Qp7070177

ナルコユリの風鈴

Qp7070181

歩いていると感じないけど、写真で見ると結構きわどいルートですね。

Qp7070183

ふ〜、やっと最後のピーク南岳だ!

Qp7070186

ありがとう浅草岳! 今日一番の目的は鬼ヶ面山のヒメサユリだけどね

Qp7070189

14:30 無事下山。アップダウンきつくて暑かったな〜

Qp7070193

灼熱地獄で最後ヘロヘロになりましたが、貉沢カッチ付近のヒメサユリがフレッシュでとてもすばらしく、無理してきた甲斐がありました。

ヒメサユリライフが満タンになりました。

|

« 20時間耐久BBQ | トップページ | ヤマメ大作戦 »

遠足大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20時間耐久BBQ | トップページ | ヤマメ大作戦 »