« シャクナゲベイベー | トップページ | 南アルプスのホテイさま »

2017年6月 3日 (土)

初夏のイワナ釣り

初めての天竜川水系でイワナを狙ってみました。

Qdsc01410

6月の初旬は九州へ行ってミヤマキリシマの咲き乱れる阿蘇や高千穂へ行きたいなぁ

と毎年計画を立てるものの、なんだかんだと一度も行けずじまい。

今週は開花時期バッチリ、お天気もバッチリで今年こそは!のはずだったのに無情にも金曜日に長野の仕事が入ってしまいチーン。

 

と言うわけで、ふてくされ気味に長野でイワナ釣りです。

コンビニで遊漁券が買える天竜川漁協エリアにしました。

よく知らないエリアだけど、出たとこ勝負で行ってみよう。

Qdsc01325

入ったところはこんな感じ。

Qdsc01326

のっぺりと変化がなくポイント少な目。

水深が浅くてダメかなぁと思ったらいきなりヒット。

アマゴちゃんでした。

Qdsc01337

イワナの渓だと思っていたけどアマゴちゃんもいるみたいです。

ヤマツツジがいい感じ♩

Qdsc01341

伊豆では1ヶ月前に終わったフジがこちらではちょうど盛りです。

Qdsc01346

釣れないなぁ

時々チビアマゴがチェイスしてきますが、アマゴちゃんは飽きっぽいので2回目はもう追ってこない。

Qdsc01348

天然記念物のスネークロック。シマヘビだ。

Qdsc01354

その蛇石付近で比較的大きな魚影がチェイスしてくるのが見えた。

数投しても何回も追ってくる。

こんなに何回もしつこく追ってくるのはドライなアマゴではなく、イワナちゃんにちがいない。

 

足元まで追ってきたあと上流の石の影に戻ったのを確認して再びキャスト。

またまた追ってくる。

ちょっと速めに巻いてイワナちゃんと距離を開けたあと一瞬ステイ。

ルアーに追いついたイワナちゃんは身をくねらせて下からルアーをカブリ!

狙い通りヒットです^^

粘着系のイワナちゃんでした。

Qdsc01358

ここから調子が出てきてポツポツとイワナちゃんが出るが魚影はかなり薄い。

Qdsc01367

プールがなくて魚が溜まらない一番嫌いなタイプの堰堤。

Qdsc01373

本当にポツポツとしか釣れない。

Qdsc01378

渓がのっぺりしすぎて狙い所がないんだよなぁ。

Qdsc01379

地形図を見るとこの先は標高差があり谷も深くなるので少しは期待できそう。

この先にイワナパラダイスがある!

それを夢見て釣り上がっていたのに先行者に追いついてしまった orz

 

えさ&フライの二人組でした。

ルアー釣りだと一つのポイントは数投しかしないのでどうしても釣り上がるスピードが早く、違う釣法の人に追いついてしまう。

退渓ポイントを教えてもらい撤収しました。

 

林道の水たまりではオタマジャクシのナブラを発見!

Qdsc01382

こいつらみんな兄弟、いや千つ子だ!

 

まだまだ消化不良なので車で大きく移動して違う川でやってみることにしました。

今度はクリンソウの咲く渓。

Qdsc01395

イワナちゃん出た〜!

Qdsc01403

ようやく探し当てたイワナパラダイス。

Qdsc01420

サイズもまぁまぁで大満足。

Qdsc01433

初めての場所で勝手がわからず苦戦したけど結果的にイワナちゃんがたくさん釣れてラッキーでした。

最初の川はメジャーだけど後半の川は多分人がほとんど入っていないと思う。

そんな川を見つけて釣れると嬉しいね〜

Qdsc01442

さて次のイワナパラダイスを求めて地形図とにらめっこだ!

|

« シャクナゲベイベー | トップページ | 南アルプスのホテイさま »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャクナゲベイベー | トップページ | 南アルプスのホテイさま »