« 初夏のイワナ釣り | トップページ | キテレツ大作戦 »

2017年6月 4日 (日)

南アルプスのホテイさま

ホテイランに会いに南アルプスへ

Qp6040362

ホテイさまの咲いている南アルプス林道はマイカー規制されているため仙流荘からバスに乗ります。

Qp6040227

手荷物込みで片道1040円。

今の時期は甲斐駒や仙丈ケ岳の拠点となる北沢峠までバスは通じておらず、途中の歌宿止まりです。

登山シーズン前でさすがに人も少なく15名ほど。

6:05発の始発バスで出発!

 

手慣れた運ちゃんの観光案内

・最近毎日こぐまを見るので林道を歩く人は鈴をつけると良い

・ムシトリスミレ、ホテイラン、シナノコザクラはここに咲いている(バスを停車して車窓から見せてくれる)

・歌宿からちょっと先まで歩くと鋸岳の侵食でできた穴(鹿窓)が確認できる

 

40分ほどバスに揺られて歌宿到着!

Qp6040232

鋸岳バッチリです。

お花目当ての人は来た方向に戻るはずですが、全員北沢峠方向に登り始めた。

僕も鹿窓が見えるところまで歩いてみよう。

 

20分ほど登って丹渓新道入り口付近に到着。

Qp6040235

穴(鹿窓)見えた!

Qp6040242

さて下ってお花を探そう!

Qp6040243

花を探しながら林道歩き。

 

ズダヤクシュ

Qp6040264

ミヤマスミレ

Qp6040265

朝方雲をかぶっていた甲斐駒ケ岳もバッチリ!

Qp6040274

この白い花が妙にキラキラしていたけどこれは何?マルバシモツケ?

Qp6040282

バスの運転手さんに教えてもらったシナノコザクラポイントに到着。

Qp6040298

もう旬を過ぎていてアップに耐えられないのでちょっと引き気味で鑑賞(女優みたいだね)。

Qp6040300

ちなみにシナノコザクラポイントは二箇所ありました(どちらも萎びる寸前でしたが…)。

 

そしてホテイランポイントへ。

Qp6040350

いつ見てもカッコいいね〜

Qp6040353

貸切でホテイさま独り占め。

色が抜けて白くなったお花も多かったけどギリギリピンクの花を見ることができました。

Qp6040357

ホテイさまを見終わって休憩していたら8:05発の2便に乗って来た方が一人上から降りて来た。

彼もホテイさまを撮りに来たみたい。

 

コミヤマカタバミ

Qp6040371

鋸岳ア〜ンド甲斐駒ケ岳

Qp6040382

高低差700mある岩:幕岩

Qp6040390

ムシトリスミレ

Qp6040391

葉っぱがベトベトしていて虫がくっついちゃうらしい。

Qp6040396

固有種トダイハハコとツーショット。

Qp6040411

変わった花だね〜

Qp6040414

2便の人は帰りもバスに乗るとのこと(ここのバスはどこでも降りれてどこでも乗れるのだ)。

僕はイカリソウやラショウモンカズラを眺めながら林道をテクテクと下山。

Qp6040416

アサギマダラがたくさん舞っている。

Qp6040440

中央アルプスがドーン。

Qp6040455

こんなの見ちゃうとまた木曽駒から空木まで歩きたくなっちゃう。

 

そして運ちゃんが言っていたこぐまちゃん。

Qp6040458

こぐまと言ってた割に大きいじゃん。

でも僕が初島で釣ったブリの方が大きいと思う(釣り人自慢)。

Qp6040461

人に馴れると良くないので、威嚇してビビらしたら一目散に逃げて行きました。

 

仙丈ケ岳があぁ綺麗。

Qp6040464

ホテイさま現場から2時間30分。ようやく仙流荘へ到着。

長かった〜

|

« 初夏のイワナ釣り | トップページ | キテレツ大作戦 »

遠足大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏のイワナ釣り | トップページ | キテレツ大作戦 »