« ピーク欠乏症に十二ヶ岳 | トップページ | 初夏のイワナ釣り »

2017年5月27日 (土)

シャクナゲベイベー

今年はアマギシャクナゲの花付きがいいらしいので、猫→猿ルートでシャクナゲを見に行ってきました。

Qp5270194

今日もトリッカーで出撃。リッター32kmはコンスタントに走るお財布に優しい相棒です。

Qp5270001

仁科峠から出発です。

伊豆山稜線歩道を歩いてまずは猫越岳を目指す。

アセビの花はもう終わっちゃったみたいだけど、後藤山付近ではツクバネウツギがいい感じです。

Qp5270042

 

猫越池。

Qp5270045

カエルの大合唱がうるさいほどだけどコーラス隊の姿はどこにも見えず。

不思議だ!

 

1時間ちょっとで猫越岳に到着〜

Qp5270050

ここら辺はブナの巨木が美しいだに〜(最近よく見るブログ主さんの口調が感染ってしまった・・・)

Qp5270051

出発から約2時間。ここまでシャクナゲゼロ。

Qp5270055

と思ったら「つげ峠」手前でようやく、シャクナゲベイベー!

Qp5270067

すでにたくさんの花が落ちてしまった後だけど、まだまだボンボンがいっぱいで花付きいいね!

 

お気に入りのブナ太郎に挨拶。

Qp5270071

つげ峠〜三蓋山のトラバース道ではミツバツツジの花がたくさん落ちていました。

ミツバツツジはすでに終了の模様。

シャクナゲは登山より随分上の方にたくさんあるっぽいけど見えないんだよね〜

かろうじて登山道に近い樹を見つけてシャクナゲベイベー!

Qp5270090

出発から3時間。ようやく三蓋山。

Qp5270110

滑沢川源流部でサワガニさんゲット!

Qp5270116

 

滑沢出合付近から伊豆山稜線歩道を離れ、シャクナゲパライダイスの猿山を目指すのだ!

ちなみにこのルートは国土地理院の地形図には未記載です。(市境界線がほぼ登山ルートですが・・・)

地図読み練習のつもりで来たのに超親切な赤テープバリバリで地図読み不要でした。

 

だだっ広い尾根から970mピークへの急登に差し掛かると、期待していたシャクナゲフィーバーが始まりました。  

Qp5270131

きれいだに〜(まだやっている)

970mピークはかまぼこ板くらいの小さな板に「小僧山」と手書きで書いてありました。

Qp5270143

小僧山から猿山までいい感じのシャクナゲルートです。

Qp5270151

本当は写真数百枚撮ったんだけど、9割以上がパッとしない絵でした。

シャクナゲは難しいっス。

Qp5270152

シャクナゲ密度が濃くなって来たかな〜と思ったら・・・

Qp5270158

伊豆の秘境「猿山」に到着です〜

Qp5270160

仁科峠から5時間もかかったよ!

体重90kg突破記念に久しぶりの証拠写真でだらしない姿を晒します^^

Qp5270164

帰りはピストンで来た道を戻ります。

ピストン嫌いな人多いけど僕は大好き。

だってルートも時間も分かっていて安心だし、シャクナゲも2度楽しめるもんね。

Qp5270169

それに、往路では気づかなかった新たな発見もあるんです。

その証拠に...

高級食材ゲット!

Qp5270180

雨上がりでギンリョウさんもニョキニョキと生えて来た。

Qp5270200

富士山絶好調!

Qp5270206

つげ峠のシャクナゲで本日のシャクナゲは見納めです。

Qp5270208

こいつ蛇のくせにビビってるらしく、尻尾ペシペシ叩いて威嚇してくる。

Qp5270212

9時間ぶりに仁科峠戻って来ました。

Qp5270225

あ〜疲れた!

|

« ピーク欠乏症に十二ヶ岳 | トップページ | 初夏のイワナ釣り »

遠足大作戦」カテゴリの記事

コメント

まさか仁科峠から猿山を目指すなんて!
天城界隈はcodileさんの庭ですね(^^)b
山に行きたくなってきた!

投稿: maco | 2017年5月28日 (日) 12時13分

>macoさん
天気が良かったのでアプローチは西伊豆スカイライン一択でした^^
事情通ヅラ(笑)してますが、実は天城最高峰の万三郎岳のピークを踏んだことがないってことは内緒にしておいてください。

投稿: codile | 2017年5月28日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーク欠乏症に十二ヶ岳 | トップページ | 初夏のイワナ釣り »