« 光陰矢の如し | トップページ | シャクナゲベイベー »

2017年5月21日 (日)

ピーク欠乏症に十二ヶ岳

久しぶりに御坂の山に遠足してきました。

Qp5210123

そういえば最近全然ピークを踏んでいないなぁ。

最後にピークを踏んだのはいつだろう?

昨年秋の月山?

いや月山は頂上まで行ったけどガスで何も見えませんでした。

ピークからの眺望は昨年夏の白山以来ご無沙汰です。

 

今週末は絶好の天気なので久しぶりにピークから絶景を眺めたくなりました。

どうせならたくさんのピークが踏めるようにとチョイスしたのは御坂の十二ヶ岳。

 

行ってみよう〜

Qp5210044

チゴユリを眺めながらえっちらおっちらと登る。

Qp5210042

 

ヒトリシズカって言うけどいつも2株以上の群生で全然一人静かに咲いているのを見たことがないぞ。

Qp5210051

一株ポツンとフデリンドウ。

Qp5210054

イカリソウはたくさん咲いてる。

Qp5210056

1時間ちょっとで毛無山に到着〜

Qp5210060

随分久しぶりのピークがこの絶景でラッキーです。

さてここからは一ヶ岳〜 十二ヶ岳への縦走路。

四ヶ岳からこれから向かう十二ヶ岳のピークがそびえ立つのが見える。

Qp5210064

左手には相変わらず綺麗な富士山と西湖の景色。

Qp5210065

フレッシュなミヤマキンバイ

Qp5210068

 

十ヶ岳の岩場まできたら、一面コイワザクラでびっくり!

Qp5210074

これだけたくさん咲いていると壮観だね〜

Qp5210073

十一ヶ岳の登りからアスレチックコースになります。

Qp5210084

大汗かいてやっと辿り着いた十一ヶ岳のピークはイワカガミがちょうど咲き始めくらいでした。

 

そして最後のボスキャラはそびえ立つ十二ヶ岳。

Qp5210088

岩に人がへばりついているのが見えて少しビビります。

Qp5210093

でも岩場の斜面にはコイワザクラがいっぱい^^

Qp5210095

十一ヶ岳の崖を降ると、名物「十二ヶ岳に架ける橋」。

Qp5210099

ビビりながら十二ヶ岳の壁をクリア(写真撮る余裕なし)。

やっと頂上に到着〜

Qp5210104

この景色を眺めながら随分と長い時間過ごしました。

さて下山。

途中コイワザクラが群生していてここでも大休憩^^

Qp5210116

フレッシュな花が見れてラッキーでした。

Qp5210119

初夏を思わせる強い日差しの中、吹き出す汗をぬぐいながら無事下山。

Qp5210129

下山後、十二ヶ岳と記念撮影。

Qp5210135

やっぱお山はいいね〜

次はどこへ行こうかな?

|

« 光陰矢の如し | トップページ | シャクナゲベイベー »

遠足大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光陰矢の如し | トップページ | シャクナゲベイベー »