« 時期尚早 | トップページ | エビネライド »

2017年5月 6日 (土)

狩野川水系新緑釣行

今日はホームの狩野川水系でアマゴ釣り!

Qdsc01234

ず〜っとお天気に恵まれた続けたGWですが今日だけは雨予報。

雨の日は釣りに限る!ということで今日は狩野川水系でアマゴ釣りです。

GW終盤なのでどこへ入っても海千山千の釣り師に攻められているはず。

ならばいつもは敬遠している人気スポットへ行ってみよう!

相棒のトリッカーで出陣です。

Qdsc01196

 

あんまり馴染みのないキャリーオーバーリバーへ入渓しました。

Qdsc01201

ニョイスミレなんか咲いていていい感じ♪

Qdsc01199

肝心のアマゴちゃんの様子ですが、魚影はそこそこ確認できるもののやっぱりスレていて中々ヒットに持ち込めない。

「サカナはいるけど中々釣れない」という釣り師冥利に尽きるシチュエーションでヒットに持ち込む過程をアレコレ試せてとっても楽しめました。

 

ファーストヒットは伊豆っぽいお団子パーマークのアマゴちゃん。

Qdsc01203

 

今日のヒットパターンは超スローリトリーブ。

きっと目の前をゆっくり泳ぐ”異物”にイライラして食いついちゃうんだろうね〜

Qdsc01212

タニギキョウもわんさか咲いている。

Qdsc01215

 

贔屓目だけど、先日の木曽のアマゴと比べて伊豆のアマゴはとっても美しいと思う。

どの個体も美形でしょっ!

Qdsc01227

アマゴは外見で雌雄の区別ができないと言われているみたいだけど、僕からすると顔つきが明らかに違うと思う。

実際はどうなんだろう?

 

この優しい顔つきは僕の中では雌認定。

Qdsc01232

こちらはちょっと精悍な顔つきなので雄認定。

Qdsc01244

真偽はいかに?

Qdsc01249

枝沢のUGS沢に入ると魚影は一気に少なくなり、雨もそこそこ降ってきたので2kmほど遡上したところで退渓しました。

 

本日の装備。

Qdsc01252

伊豆ではもう暑くてたまらないのでウェダーは終了ですね。

次からはウェットウェーディング装備で行ってみよう!

|

« 時期尚早 | トップページ | エビネライド »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時期尚早 | トップページ | エビネライド »