« GW木曽遠征(2日目) | トップページ | 狩野川水系新緑釣行 »

2017年5月 4日 (木)

時期尚早

そろそろあの花が咲く頃と思い天城の山へ

Qp5040045

今日はトリッカーで天城へ

Qp5040004

ミツマタの花は枯れても味わいがある。

Qp5040005

新緑が眩しい季節になってきました。

Qp5040007

下草のトリカブトの葉もたくさん生えてきた。

このトリカブトをニリンソウと間違えて食べて食中毒になる人が後を絶たないとか...

 

よくみるとトリカブトに隠れてこっそりとニリンソウが咲いていた。

Qp5040008

葉っぱの似ているトリカブトの中に隠れることによって人間様に採られないようにしているのかな?

イソギンチャクに守られるクマノミみたいですね〜

感心感心。

 

さて、そろそろお目当の花が咲いているポイントに到着。

Qp5040013

今年も斜面の上の方にそれらしき葉っぱがたくさん確認できました。

斜面をよじ登って花の様子を確認してみると...

Qp5040021

がーん!

まだちょっと早かったようです。

Qp5040024

20株くらいの株を全て確認しましたがどれも蕾でした。

Qp5040025

今年は昨年より少し春が遅れているので、1〜2週間早かったようです。

Qp5040039

というわけで花探索は終了。

 

 

今日は空豆ご飯にしよう!

Qp5040070

先日拾ってきたふきのうとうは「ばっけ味噌」にしてふろふき大根にしていただきます。

Qp5040071

もちろん天ぷらもね!

Qp5040072

ごちそうさまでした〜

今日もやっぱりカロリーオーバーでした。

|

« GW木曽遠征(2日目) | トップページ | 狩野川水系新緑釣行 »

散歩大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW木曽遠征(2日目) | トップページ | 狩野川水系新緑釣行 »