« 桂大師ライド | トップページ | 春の装い »

2017年2月19日 (日)

セツブンソウライド

今日はトリッカーで山梨までツーリングです。

Qp2190051

年末にトリッカーを手にいれて2ヶ月。走行距離は600kmちょっと。

空いた時間にちょこちょこ乗っているのですが、いかにせん乗り込み不足は否めなく、まだまだ他人行儀なトリッカーさん。

そこで今日はトリッカーとの距離を少し縮めるために、山梨まで200km ライドを敢行するのです。

 

伊豆から沼津に出てそのまま富士方面へ。

天気が良くて正面に真っ白な聖岳が見える。

最高の気分だ!

トリッカーさんとの関係も初めはギクシャクしていたけれど、だんだんと馴染んできた感じ。

入り難かった4速も今ではスコンスコン入ります。

 

慣らしは200kmまでで大丈夫とバイク屋のオヤジに言われたのでもうガンガン回します。

 

向かった先は山梨県の旧三珠町。

ここには貴重なセツブンソウの自生地があるのです。

 

ところどころ凍っている路面に気をつけながらなんとか現場到着。

ゴミ捨て場と墓地に挟まれた最悪のロケーションですが、雪が溶けたばかりの斜面に可愛いセツブンソウがたくさん咲いていました^^

Qp2190009

可憐だね〜

Qp2190011

蜜腺が緑色のセツブンソウを発見!

Qp2190012

僕は寒くてガタガタ震えながら写真を撮っているのですが、セツブンソウは陽の光をいっぱい浴びて喜んでいるように見えます。

Qp2190015

喜んでる、喜んでる。

Qp2190017

紫の雄しべにピンクの雌しべ。

そしてそれを囲むように黄色い蜜腺が並んでいてとってもカラフル。

Qp2190029

喜んでる、喜んでる。

Qp2190032

2cmくらいの小さな花だけど存在感抜群。

Qp2190039

来年もまた見に来よう〜

 

バイクで体が冷え切ってしまったので、今日は鶏ガラスープベースのニラ豚鍋!

Qp2190053

|

« 桂大師ライド | トップページ | 春の装い »

トリッカー大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桂大師ライド | トップページ | 春の装い »