« 偵察ライド | トップページ | 芭蕉の滝ライド »

2017年2月 5日 (日)

RAINDROPS KEEP FALLING ON MY HEAD

今日は昼前からず〜っと雨なので3月の解禁に備えてアマゴ釣りの準備をしました。

Qp2050166

僕のアマゴ釣りスタイルはルアー釣り。

ルアーにも色々な種類があるけれど、僕は魚の形をしたミノーと呼ばれるルアーしか使いません。

でもアマゴたちはこれを絶対に「サカナ」だと思っていないと思う。

僕の考えでは「芋虫っぽい何か」だと思っている。

 

そんなミノーですが、市販品には厄介なものが付いてきてしまうのです。

Qp2050156

 

それは、針の「返し」。

Qp2050143

これが返し部分まで体に刺さった日にはマジで涙が出ます(大泣)

また取り込み時には、これのおかげでランディングネットに絡まって、外すのに非常に苦労するのです。

 

というわけでエミリーの歌を聴きながら、ルアーの返しをゴリゴリ削り取る作業を行いました。

 

ウィーン、ゴリゴリ。

Qp2050153

 

きれいになった!

Qp2050159

最初からこの状態で売って欲しいなぁ

 

今シーズンのルアーを並べてうっとり。

Qp2050161

ルアーは見ているだけでも楽しいのです。

一軍はケースに入っているやつ(全部同じ種類です^^)だけど、今シーズンは深場用に手前のちっこいのも入手しました。楽しみだなぁ。

Qp2050168

 

ついでに竿とリールもお手入れしました。

Qp2050170

竿は信頼のmade in Japan=TENRYUのパックロッド。

4本継とは思えない自然な「しなり」で大のお気に入り。

リールはシマノの2500番。僕は元々ダイワ党なのですが、トーナメントXが生産中止になってからスピニングリールだけはシマノ党なのです。

ラインはPE0.3号。

PEラインのことを「新素材」っていうけれど、舟釣りだと20年前からPEって普及していたはず。なんで今でも「新素材」って言うんだろう。

釣り業界はとっても不思議なのだ!

 

あと、大事な鉈も錆を落としてきれいに研いでおきました。

これで準備万端。

 

早く解禁しないかな〜

|

« 偵察ライド | トップページ | 芭蕉の滝ライド »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

Codileさん

おはようございます。

準備万端ですね。
私は全然フライを巻いていないので、
これからせっせと巻かないと・・・です(;´Д`)

投稿: なるかみづき | 2017年2月12日 (日) 05時26分

>なるかみづきさん
こんばんは!
待ちきれなくって(笑)
フライ巻き楽しそうですね。
僕も明日はアジフライを作ろう。

投稿: codile | 2017年2月12日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偵察ライド | トップページ | 芭蕉の滝ライド »