« 第15回 鳥海山グルッと一周MTBサイクリング | トップページ | You're Just A Mermaid In Blue ライド »

2016年10月10日 (月)

Sake Sake Sake To Me

東北遠征最終日はSakeを眺めにお散歩です。

Qpa100175

秋田県内で最も鮭が遡上するという川に来ています。

こっ、こっ、こっ、これがその川???

Qpa100112

 

こんなに小さい川が本当にその川なの???

Qpa100115

 

河口から100m上流にある国道のトンネルを覗いてみた。

Qpa100125

 

なんかいっぱいいる!

Qpa100129

 

綺麗な色の秋鮭です。

Qpa100132

 

60cmクラスの立派なSAKE

Qpa100138

 

河原の土手にはミゾソバがたくさん咲いている。

Qpa100143

 

そうだ! トンネルの向こう側にも行ってみよう!

Qpa100144

 

国道をくぐった先には、ネズミ捕りのような仕掛が・・・

Qpa100152

 

うひゃ〜! 

Qpa100147

いっぱいいる!!!

Qpa100149

 

見てて飽きないなぁ

Qpa100154

 

この子たちは、みんなシベリア沖まで行ってきたのかな?

Qpa100159

 

シベリア沖から、こんな小さな川に戻ってこれるなんて、人工知能なんか到底太刀打ちできないほどのすごい能力だと思う。

Qpa100160

 

でも実際のところ、違う川に間違って登ってくるやつもいるような気がする。

Qpa100165

 

イクラを取られたSAKEはどうされちゃうの???

Qpa100166

 

SAKEの群れをじ〜っと見ていたら、飛び込んで咥えたいクマさんの気持ちがよく理解できました。

Qpa100167

 

さて、そろそろ帰ろう。

Qpa100172

秋田イチ鮭の遡上する河口の海岸線はハマゴウがいっぱい。 

Qpa100114

この美しい海岸を最後に今回の東北遠征をおしまいにしました。

|

« 第15回 鳥海山グルッと一周MTBサイクリング | トップページ | You're Just A Mermaid In Blue ライド »

散歩大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第15回 鳥海山グルッと一周MTBサイクリング | トップページ | You're Just A Mermaid In Blue ライド »