« 駿河の貴婦人 | トップページ | ライド&ライド&フィッシング狩野川 »

2016年9月17日 (土)

2016ラストイワナ

日本の渓流魚釣りの多くは9月末で禁漁を迎えるので今年のラストイワナに会いに北関東の渓に行ってきました。 

Qdsc00083

行き先はいろいろ迷った結果、6月にいい思いをしたM川を再訪。

 

今日も怪我なく無事帰ってこれますように!

Qdsc00007

 

鹿〜

Qdsc00010

 

崩落跡もなんのその。

Qdsc00014

 

奥へ奥へ、どんどん行ってみよ〜

Qdsc00017

 

岩肌萌え〜

Qdsc00018

 

探検気分でワックワク

Qdsc00020

 

巨大カラカサタケ3連星ゲット!

Qdsc00022

 

AM6:48 深い谷にもようやく陽が差し込む

Qdsc00025

 

こんな早い時間なのにテンカラの先行者二人組に遭遇。
声をかけると最終堰堤までしかやらないから、その上に入ってもOKとの嬉しいお返事。
 
出発から1時間30分。ようやく最終堰堤に到着。

Qdsc00029

 

ぐぇっへっへっへ、最終堰堤の上はヴァージンエリア。

Qdsc00031

 

シンキングミノーを放り込むと「待ってました!」とばかりイワナさんが飛びついてきました。

Qdsc00037

 

支流の流れ込みもたくさんあってロケーションは抜群!

Qdsc00040

 

イワナさんも元気いっぱい

Qdsc00041

 

丸々太ったイワナさん連発! 

Qdsc00046

 

楽しいな〜 

Qdsc00050

 

これは婚姻色???

Qdsc00061

 

大岩の下が狙い目だけどミスキャストして巣にぶつけるととんでもないことになりそう。釣りも命懸けです(笑)

Qdsc00066

 

スズメバチを怒らせることなく無事イワナさんを引き出すことができました^^ 

Qdsc00072

 

イワナと一口に言っても、口の丸い可愛らしい子や...

Qdsc00080

 

口の曲がった精悍な顔つきの子や...

Qdsc00087

細かい白点が多い子とか...みんな一つ一つ違うんだよね〜 

Qdsc00098

 

もう十分に釣っているけどもっと上流まで遡ろ〜

Qdsc00100

 

ここのイワナさんはピカピカで宝石みたいだ!  

Qdsc00104

 

だんだん険しくなってきたけどもう少し行ってみよう!

Qdsc00109

 

兄弟?夫婦?

Qdsc00112

 

そして今年最後の締めは「黄金イワナ」! 

Qdsc00118

この子を最後に終了することにしました。 

 

ダイモンジソウなんかを眺めながら遡上してきた川を下降します。

Qdsc00123

 

来年のためにM沢の様子を偵察。

Qdsc00129

 

渓に埋まったユンボ萌え〜

Qdsc00133

 

大水時に流される殺風景な砂礫帯にはビロードモウズイカという帰化植物がよく似合う。

Qdsc00139

 

がけ崩れのトラバースを慎重に通過

Qdsc00140

 

がけ崩れの被害者

Qdsc00141

 

今年のイワナ釣りはこれで終了。

今日釣れてくれたたくさんのイワナたちを思い出しニヤニヤしながら駐車場まで林道を歩いて帰りました。
 
その気持ち悪いにやけ顔がこちら

Qdsc00142 

|

« 駿河の貴婦人 | トップページ | ライド&ライド&フィッシング狩野川 »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駿河の貴婦人 | トップページ | ライド&ライド&フィッシング狩野川 »