« 姫を探しに飯豊の山へ | トップページ | Fish Dancin' »

2016年6月19日 (日)

飯豊のイワナはいいで〜

今日はイワナ狙いで飯豊の渓に・・・

Qp6190043

水量豊富な飯豊の渓には大イワナが住むと言う。

僕にはそんな大物は釣れないだろうけど、釣り人はそんな伝説やロマンが大好きなのです。

向かった先は、昨日歩いた雪渓を水源とするT川。

車止めから10分ほど歩いたところから入渓。

Qp6190001

釣れそうでしょう?

Qp6190002

でも全く魚っ気がないんです。

好ポイントが連続しますが、魚影がない(悲)。

いれば釣れないまでもチェイスが確認されるはずですが、反応ゼロ。

ここまで反応がないのは釣りきっちゃったってことでしょうか?

いい川なのにな〜

 

1時間ほどで見切りをつけ、思い切って上流部に移動。

テクテクと歩くこと1時間。

 

森の巨人100選「飯豊のヤチダモ」にパワーをいただく。

Qp6190007

よし!ここいらあたりから入渓してみよう!

Qp6190011

釣り開始から3時間。ようやくおチビちゃんゲット!

Qp6190012

ボーズを逃れてホッとしました。

同じポイントで何とかもう1匹。

Qp6190016

ようやく釣れてくれたけど、水量多くてルアーが馴染まず、なかなかヒットに持ち込めません。

 

ところが下の写真のポイントに入ったら、これまでの苦戦が嘘のようにイワナちゃんがうじゃうじゃ釣れてくれました。

Qp6190017

ピカピカのイワナちゃん

Qp6190020

ヌメヌメのイワナちゃん

Qp6190023

お腹ボッテリ、メタボなイワナちゃん

Qp6190030

模様の美しいイワナちゃん

Qp6190033

ここは水量が多くて押しが強いのでアップストリームの釣りではなかなかヒットしてくれない。

クロスからダウンに入れてスローなリトリーブにするパターンにしたら面白いように釣れてくれました。

このポイントだけで20匹くらい釣れたかも(嬉)

 

そして本日のハイライトは下の写真のポイント。

Qp6190045

白泡が左の壁にぶつかる位置にルアーを放り込んで、手前にスローに引いて深く潜行させる。

沈み岩と岩の間で軽くちょんちょんとトゥイッチを入れたら、中央の岩陰からバクっと出てきてくれました。

 

今日イチの尺イワナちゃんで〜す。

Qp6190040

大満足のサイズです(嬉×100)

 

恐怖のブランコ吊り橋^^;

Qp6190047

標高800mくらいなのにまだ雪が残ってる!さすが豪雪地帯ですね。

Qp6190049

いかにも大イワナがいそうなポイントの連続ですが、この後はまったくのスカでした。

Qp6190051

いるところにはウジャウジャいるけど、いないところにはまったくいないんですよね〜

もう少し粘りたかったけど、帰りの時間が来たので15:00で終了しました。

雷&雨も降ってきたし・・・

Qp6190057

最初は全然釣れなくてどうなることかと思ったけど、終わってみれば数十匹の飯豊イワナちゃんが遊んでくれて大満足の釣行となりました。

伝説の大イワナはまた今度の機会に・・・

|

« 姫を探しに飯豊の山へ | トップページ | Fish Dancin' »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫を探しに飯豊の山へ | トップページ | Fish Dancin' »