« 日光白根山 | トップページ | カワマス大作戦 »

2016年6月11日 (土)

栃木のニッコウイワナ大作戦

森高千里さんが河原に降りて見ていた流れのはるか上流域にニッコウイワナを釣りに出かけてきました。

Qp6110066

向かった先は足尾銅山精錬所跡地の奥。

Qp6110101

銅(あかがね)親水公園に車を止めて出発!

親水公園の先は車止めゲートがあるので、1〜2時間林道を歩いて入渓するのだ!

Qp6110001

出発直後、後ろから自転車二人組が僕を抜いていく。

どうやら釣り人はみんな自転車で林道を突破しているようです。

Qp6110004

30分ほど歩いて最初の堰堤に到着。

ここから先は林道の崩落が激しいので、みんなここで自転車をデポしている。

先行者はバイク1台、自転車1台、そして先ほどの二人組みの自転車2台のみ。

 

衛兵ジャンダルムが入渓者の侵入を監視している。

Qp6110006

すごい景色!とても日本とは思えない。

Qp6110007

1時間ほど歩いたところで先行の二人組が休憩していたので情報交換。

彼らはフライマンでこの場所は常連。今年すでに10回目くらいらしい。

ルアーならこの先の下降ポイントから入ればいいと教えてもらい。

釣り開始!

Qp6110010

入ったところはこんな感じ。

Qp6110012

1投目でいきなりキター!

Qp6110013

ちっこいけど生粋のニッコウイワナゲットです^^

少し釣り上がってサイズアップ!

Qp6110018

ここは巨大な堰堤に挟まれた場所なんですが、魚影はそこそこ濃い。

圧巻は堰堤の下。

連続して10匹くらい釣ったかも^^

Qp6110023

サイズも7寸〜9寸主体でとっても楽しい!

Qp6110027

堰堤を高巻きして一つ上のステージへ。

重機萌え〜

Qp6110035

それにしてもすごい場所だな〜

Qp6110038

ポツポツとイワナさんを拾って釣りあがる。

Qp6110040

重機萌え〜

Qp6110045

イワナ萌え〜

Qp6110046

この子は色が濃くってとっても美しい。

Qp6110050

最終堰堤下でもたくさん釣らせてもらいました。

Qp6110054

最終堰堤の上部も魚影は濃さは衰えず。

 

こっ、これは・・・ 白点がないイワナ・・・ヤマトさん?

Qp6110056

秘密の花園のような奥まった滝壺からはワイルドな顔つきの個体が飛び出しました^^

Qp6110077

時間が15:00を過ぎたので釣りは終了〜

Qp6110080

最終堰堤から親水公園まで約1時間20分。

Qp6110088

今日釣れたイワナを思い出し、ほくそ笑みながら林道を歩きました。

その気持ち悪い顔がこちら。

Qp6110092

16:50 無事親水公園に到着。

Qp6110099

それにしても、日本離れした渓谷美は素晴らしい。

おまけにイワナちゃんの魚影も濃い。

遠いけど、また来てみたいな〜

|

« 日光白根山 | トップページ | カワマス大作戦 »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

グリズリーにでも会いそうな大自然って感じで!
ニッコウイワナ素晴らしく綺麗な魚ですね~
山も歩けて釣りも出来て渓流最高~記事を見てるとウズウズしてくるw

投稿: maco | 2016年6月15日 (水) 17時35分

>macoさん
ここは日本のコロラド州です!
常連の自転車二人組も「ここのイワナは橙点が綺麗だよ!」って、納得の美しさでした。
昨年裏銀座を歩いた時に、「登山」+「釣り」+「温泉」=「極楽」ということに気づいてしまいました^^
僕も今週末の計画を立てながらウズウズしてます(笑)

投稿: codile | 2016年6月15日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日光白根山 | トップページ | カワマス大作戦 »