« 召集令状 | トップページ | SDA王滝2016 春の陣 »

2016年5月21日 (土)

ヤマトの住む渓

ヤマトイワナに会いに木曽の山奥に遠征してきました。

Qp5210022

日本に住むイワナには大きく4種類が存在すると言われています。

いわゆる亜種っていうヤツですが、

東北・関東に住むニッコウイワナ。

北海道に住むエゾイワナ。

山陰地方にすむゴギ。

そして中部地方に住むヤマトイワナ。

 

今日はそのヤマトイワナをSDA王滝のついでに木曽の山奥で釣ろうという魂胆なのです。

Qp5210001

そもそも僕が渓魚釣りを始めた理由はSDA王滝にあると言っても過言ではありません。

SDA王滝は木曽の王滝村で行われる日本で最もポピュラーなMTBレース。

普段は閉鎖されている木曽の山奥の林道を100km走破するイベントですが、コースから見える渓流の美しいこと美しいこと。

特に小俣川上流部のエメラルドグリーンの渓はレースを放り投げて飛び込みたいぐらいです。

こんな美しい渓で釣りをしたら最高だろうな〜というのが僕が渓魚釣りを始めたきっかけなのです。

 

そんなわけで5月22日に行われるSDA王滝の前日に釣行することにしました。

嬉しいことにこの地域にはヤマトイワナがまだ生き残っているらしい。

基本的に放流されるイワナは育てやすいニッコウイワナなので、日本各地にニッコウイワナが繁殖し、中部地方の在来種であるヤマトイワナはほとんど限られた地域だけにしかいないと言われています。

 

ニッコウイワナとヤマトイワナの大ザッパな見分け方は背中に白点の有無です。

白点があるのがニッコウイワナでないのがヤマトイワナ。

果たしてヤマトイワナは釣れてくれるのでしょうか?

 

今回は秋の王滝の3CP地点から入渓することにしました。

 

朝5:30、気温7度、寒い・・・

水温も冷たくて活性が心配でしたが、入渓後すぐにチビが釣れました^^

 

白点がないからヤマトでいいのかな? 人生初ヤマトです^^

Qp5210005

こんなチビサイズがポツポツと釣れてくれます。

Qp5210011

渓相はこんな感じで素晴らしい。

Qp5210013

サイズアップしました^^

Qp5210018

オレンジ色の点々模様が美しい。

Qp5210025

こんな調子で「今日は爆釣か〜」と思ったら、途中からバッタリと反応がなくなってしまいました。

水量も少なくなって、ルアーだときついので、少し下流部に移動。

いい天気だ〜

Qp5210029

下流部も最初は反応がほとんどなかったのですが、上流に登るにしたがって反応が出てきました。

ようやく1匹ゲット。

Qp5210032

そして本日のハイライト。

もうすぐ朝一の入渓地点というところまで遡ったところでいきなり出ました。

ピックアップ直前の目の前の岩からぬ〜っと大きな黒い影。

慌ててトゥイッチを加えたら、ガツンときました。

でかい!

ネットに収まったのは黒光りする尺上のヤマトさん。

ネットに絡まったフックを外した瞬間、ジャンプしてお帰りになられました(号泣)。

 

森林鉄道跡を眺めて心を鎮めてみた。

Qp5210044

次は場所を大きく移動。明日のレースで走る林道をテクテクと・・・

Qp5210045

本日の遡行装備。

Qp5210047

よしっ! ここに入ろう。

Qp5210050

エメラルドグリーンの渓で渓相ばつぐん!

でも魚がいません(泣)

一級ポイントの連続ですが、みんなスカ。

もう引き返そうかな〜と考えていると、ようやくヒット。

これはニッコウさん。

Qp5210054

この子はリリースしても逃げずに僕の足元をウロウロしてました。

Qp5210062

釣りに没頭していると背後に動物の気配が・・・

ニホンカモシカさんが僕に気付かず、背後の崖を登って行きました。

クマじゃなくてホッとしました。

Qp5210064

シャクナゲがいい感じ♪

Qp5210070

ここまでで分かったことが一つ。

アマゴとイワナの違い。

アマゴが青物としたらイワナは根魚ですね。

アマゴだったら下の写真の流れ込みにルアーを放り込めばいい感じですが、イワナは右側の沈み石の隙間から出る場合が多い。

Qp5210073

吊り橋の残骸

Qp5210075

ここはニッコウの渓かな〜

Qp5210078

大きくなれよ〜

Qp5210084

 

ここの狙い目は真ん中の沈み石の両サイド。

Qp5210119

狙い通り出た〜。今朝のより小さいけどグッドサイズです^^

Qp5210087

これはうっすらと点があるように見える。ハイブリッドかな〜

Qp5210090

まぁ出自はともかくいいイワナです^^

Qp5210094

ブルーのアイシャドーが美しい。

Qp5210096

 

同じ場所でもう一本。これも同じくらいのサイズ。

Qp5210112

こら〜

Qp5210115

暴れるな〜

Qp5210116

このくらいのサイズになるとクネクネ暴れてなかなか写真に撮らしてもらえません。

しょうがないのでネットの中でパチリ。

Qp5210118

この滝まで来たところでタイムアップ。今日はここで終了にしました。

Qp5210121

帰りは高速道路(電力会社の巡視路)で快適に帰還(高いところを通るのでちょっと怖いけど・・・)

Qp5210127

あ〜いい釣りでした〜

ヤマトにも会えて大満足。

木曽の渓は美しくて素晴らしい。

また来よう〜っと。

|

« 召集令状 | トップページ | SDA王滝2016 春の陣 »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 召集令状 | トップページ | SDA王滝2016 春の陣 »