« 源流偵察 | トップページ | スナフキンになる日も近い? »

2016年5月 5日 (木)

源流再訪

今日は天城のクリアウォーターで遊ばせてもらいました。

Qp5050066

5月になると、海に下ったアマゴが、文字通りサツキマスになって遡上してきます。

今日はこのサツキマスを狙ってみようというのが僕の魂胆なのです。

下流部に入って数投。

そこで気付いてしまいました。

「気配ゼロ」

釣り人たるものサカナの気配は何となくわかるものですが、今日の下流部は全く生命感を感じることができませんでした。

 

そーゆーわけで、大きく転進。

天城の新緑を浴びながらクリアウォーターを楽しもう!

Qp5050015

ここのクリアーウォーターは生命感で満ち溢れている。

その証拠にほらっ

Qp5050002

パーマークの細長い綺麗なアマゴちゃんゲット!

Qp5050005

渓流沿いのキンランも祝福。

Qp5050008

 

この子はサイズの割りに尾びれが立派です。

Qp5050029

こんなおチビたちが果敢にルアーに挑んできます。

Qp5050034

この子はパーマークがいびつな個性的な子。

Qp5050036

 

透明度抜群のクリアウォーター

Qp5050038

 

天城の山芍薬も花を咲かせていました。

Qp5050049

花の中にはバナナが3本。

Qp5050047

 

上流に遡るほど水量は少なくなり、ルアーだとそろそろ限界の水量かな〜

Qp5050069

それでもアマゴ達は元気に暮らしていました。

Qp5050061

ちっちゃいけど魚影はめちゃくちゃ濃い。

Qp5050070

天城の新緑が気持ちいい

Qp5050058

この子を最後に納竿としました。

Qp5050076

元気でな〜

Qp5050080

いつも思うけど天城の自然は素晴らしいの一言。

また来よう〜っと。

|

« 源流偵察 | トップページ | スナフキンになる日も近い? »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

Codileさん

こんにちは

羨ましいばかりに釣れていますね~
行く日が限られているというのもありますが、
そこまでDryに出ないもんな~

次回は私も源流に入ろうかと思います。
(暑いしね)

投稿: なるかみづき | 2016年5月 8日 (日) 14時31分

>なるかみづきさん
こんばんは!
里川は田んぼの水が入ってイマイチなので源流調査してます^^
源流のアマゴも水温が上がって活性化してきたみたいでよく釣れるようになりました。
なるかみづきさんも次回涼しい源流でいっぱい釣ってくださいね〜

投稿: codile | 2016年5月 8日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 源流偵察 | トップページ | スナフキンになる日も近い? »