« 広い空をゆらりゆらり ライド | トップページ | はやくもスランプ »

2016年4月 3日 (日)

アマゴは雨の子?

今日は一日中、小雨予報だったので「雨の子」=「アマゴ」ちゃんに会いに行くのです。

Qp4030023

暖かくなって近所の桜も咲き始めたというのに、僕の心は晴れない。

Qp4030013

それは・・・

 

 

 

ガーン!

Qp4030002

やっちまいました(泣)

ルンルン気分で釣りに出かける途中での出来事でした。

こちら、県道を直進。

僕は車間距離をあけて走りたいタイプなので前車との距離を40mくらいあけて追走。

信号のない交差点を前車が通過した直後、左側から軽トラがいきなり目の前に飛び出してきました。

急ブレーキをしたけど止まり切れず、ド〜ン!

傷だらけのローラ状態に(泣)

 

エアバッグも作動しないほどの衝突なので体は無傷でした。

釣りに行く途中だったので、僕の格好はウェダーにカッパ、そして遊漁券をぶら下げた釣り用のベスト。

この服装でおまわりさんの事情聴取を受けました(照)。

でもおまわりさんも、これを見て「お仕事へ行く途中ですか?」はないだろう。

 

こちらは相手の車。運転されている方は無傷でした(ホッ)。

Qp4030007

感覚的には100:0だけど、調べてみるとこのケースは90:10で僕にも1割の過失が問われるらしい。

納得いかないけど、仕方ありません。

安全運転しなきゃね!

 

さて事故にあっても、せっかくの休日なので、楽しまなくっちゃ!

今日はH川に入らせてもらいました。  

Qp4030031

今日はやる気のあるアマゴちゃんがいました。

ポイントにキャストすると、いきなり飛び跳ねてくわえようとするほど高活性!

2投目でチェイスさせ、3投目で食ってきました(ニッコリ)

Qp4030010

お腹の黒点がトトトン・トトトン・トトトン・トンとリズム感のいいアマゴちゃんでした。

Qp4030016

アマゴ嬢の肢体はとても美しいので、いつまでも舐め回すように見ていたい!

Qp4030022

ず〜と見ていると弱っちゃうので、そろそろお帰り願いましょう。

Qp4030028

 

小雨がぱらつくH川。

Qp4030032_2

雨の釣りは自然と一体化した気分になれるので大好きです。

そう、僕は魚を釣ることよりも、自然の中で魚釣りをするという行為が好きなのです。

 

そんな中、また高活性な子を発見。

葦に囲まれた小さな瀬にルアーを落とすとアマゴちゃんが必死にルアーを追っかけてくる。

狭い場所なのでルアーを引く距離はせいぜい1〜2m。

その2mで食わせるにはピンポイントにポイントに入れる正確なキャストが必要です。

下手くそな僕はミスキャストでルアーを葦に引っ掛けてポイントを潰すこと必至でしたが、奇跡的にマグレで狙い通りにルアーが入りました。

待ってましたとばかり、アマゴちゃんがパクリ!

 

アマゴはヒットすると身をうねうねとクネらせて針を外そうとする。

そのウネウネダンスの引きを楽しみながらネットイン。

Qp4030035

今度はお腹の黒点がドン・ドン・ドンと3拍子な子でした。

 

朱に染まった尾ビレと脂ビレ萌え〜

Qp4030040

達者でね〜

Qp4030041

というわけで、H川では2匹のアマゴちゃんと遊ばせてもらいました。

大満足です。

 

さて、今日も川の中で冷えたので鍋であったまろ〜

今日は脂ビレのあるサーモンをつかった石狩鍋〜  

Qp4030018

新じゃがホクホクでめっちゃ暖まります。

Qp4030024

ごちそうさまでした〜

|

« 広い空をゆらりゆらり ライド | トップページ | はやくもスランプ »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

怪我がなくて何より!
アマゴかわいいっすね~~
ハヤやフナから始めた釣りだから、
アマゴは今でも幻の魚ってイメージのままだな!

投稿: maco | 2016年4月 4日 (月) 10時53分

>macoさん
本当に怪我しなくて助かりました。
僕もフナ釣りから初めて40年!
いろいろな釣りをやってきたけど、アマゴ釣りは今シーズンが初めです。
今のところ生涯7尾なので、アマゴの美しさがとっても新鮮で、いい歳ながら夢中になってます(笑)

投稿: codile | 2016年4月 4日 (月) 22時00分

Codileさん

こんばんは

伊東の友人もですが、やっぱりポイントが近いのは羨ましいです!
次回の予定は月末・・・早く時間が経過しないかな~(笑)

あ、あと、事故がなくて何より。

>向こうは一時停止なので当然止まると思っていたら、いきなり目の前に飛び出してきました。

私は一時停止はキッチリと止まる派ですが、
止まらない派が圧倒的勢力ですからね。
気をつけましょう~

投稿: なるかみづき | 2016年4月 4日 (月) 23時22分

>なるかみづきさん
こんばんは!
次は月末ですか〜待ちどうしいですね。
僕は例年の様子がわからないので1〜2匹釣れれば大万歳なのですが、
漁協のブログをみるとあんまりいい状態ではないみたいですね。
今週はそれなりに雨が降るようなので、好転に期待しましょう。
しばらくは車を修理に出すので車なし生活になりますが、地の利を生かして自転車で釣り場に行こうと思います^^

投稿: codile | 2016年4月 4日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広い空をゆらりゆらり ライド | トップページ | はやくもスランプ »