« ないものねだりの I want you | トップページ | 伊達巻大作戦 »

2016年1月 3日 (日)

初釣り

今年の初釣りは伊東沖でヒラメ狙いです。

Qp1033520

伊東のK納丸さんから出船。

本日のメインのポイントは富戸沖。

ここで怒涛のアタリ4連発。

Qp1033519

<1発目>

ビビビン、ビビビン、ビビビビン・・・・ビン・・・ビン・・・・・・グイ〜ン で合わせる!

のった!

底の方で道糸が3mほど引き出されること3度。

なかなかのサイズだ!

引きからするとグッドサイズのマハタかホウキハタっぽい。

残り10mまで巻いてきたところで最後の抵抗。

ここでテンションがスッ・・・・

くぅ〜、痛恨のバラシ。

ぐやじい〜

 

<2発目>

特大イワシをつけて投入。

着底後しばらくすると前アタリもなくいきなりグン・グン・グンと道糸が6m持って行かれる。

根に潜られたようでテンションをかけてもびくともしない。

強引に根から引きずり出したら傷だらけのイワシだけが帰ってきました(泣)

 

<3発目>

ビビビ・・・ビビ・・・ビビ・・・ビビビ・・・・・・・・・・ビ・・・・・ビ・・・・・・・・

その後は音沙汰なし。

仕掛けを回収してくるとワイヤーブラシでこすったような歯型のイワシが戻ってきました(泣)

 

<4発目>

ビビン・・・ビビン・・・ビン・・・・・・・・・・・・・・グゥ〜

で合わせる!

グン・グン・グンというサカナの重量感を感じた直後、すぅ〜と竿先のテンションが消える(号泣)

 

痛恨のバラシ4連発! 

下手くそ〜!!!

 

こんな調子だったので今日はボーズを覚悟しましたが、手石島付近でようやく獲物をゲット。

この子が本日唯一の獲物になりました。

Qp1033522

 

「雑草という名の草はない」は昭和天皇の名言ですが、

「外道という名の魚もない」です。

 

釣り人は「オニカサゴ」って通称で呼ぶけど正式名称は「イズカサゴ」。

市場に流通しないけど、めちゃくちゃおいしいサカナなんですよ。

こいつを食べられるのは釣り人の特権ですね。

 

さてどうやって食べようか?

Qp1031911

とりあえず、半身は刺身にして、もう半分はブツ切りに。手前の小皿は肝と胃袋です。

Qp1031919

完成〜♪

Qp1031921

唐揚げは間違いなし! 外サクサクで中フワフワ。ヒレもバリバリで香ばしい。

Qp1031923

刺身と胃袋の肝和え。

Qp1031927

胃袋の肝和えはコリコリ食感で超珍味。

湯がいた胃袋を細切りにして、叩いた肝とネギ、ゴマ油、七味であえただけなんですが、絶品です!

スダチをしぼって美味しくいただきました♪

 

伊豆の海の恵みに感謝・感謝です^^

|

« ないものねだりの I want you | トップページ | 伊達巻大作戦 »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

うえ~ん!食べたい!
大丈夫です、写真でおすそ分けいただきましたw
それにしてもお料理の腕がプロ並みですね~!

あけましておめでとうございます。
今年も、山も自転車もお魚も、ブログ楽しみにしています(*^^*)

投稿: ももねこ | 2016年1月 4日 (月) 23時50分

>ももねこさん
よだれ〜! よだれ〜!(笑)
ほめられるとごちそうしたくなっちゃう!
オニカサゴはどう料理してもおいしいんですよ〜 
あけましておめでとうございます。

投稿: codile | 2016年1月 5日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ないものねだりの I want you | トップページ | 伊達巻大作戦 »