« 伊達巻大作戦(チャレンジ編) | トップページ | カイワリ大作戦 »

2016年1月17日 (日)

one way or another ライド

今日はサイクリングのちエソの伊達巻作り研究です。

Qp1171993

今年初ライドです。

Qp1171972

やっと冬らしい寒さになりましたね。

でも今日はお天気が微妙で、今にも雨が降り出しそうです。

Qp1171975

少し遠出する予定でしたが、計画を変えて近場のお山で遊んでみました。

鉄塔巡視路で少し遊んで、となりの山へ移動しようとしたら 「立入禁止!」

Qp1171978

地雷はさすがにやばいので今日はここで退散です。

立派なスポーツ施設で一休みしてから帰路につきました。

Qp1171984

 

 

午後は「エソ」の生態を研究するために、近所の水族館へ。

Qp1171986

ゴンズイがかわいい!

Qp1171998_2

 

ヒラメ釣りに応用するために、イワシの泳ぎ方を観察。

Qp1172000

表層の群れから外れて下に落ちていくと「ガブッ」とやられるんでしょうね。

 

ヒラメ釣りではハタもよくかかるので、ハタの生態も観察しました。

Qp1172008

僕が眺めている間はピクリとも動かない。

こいつはやっぱり、目の前に餌を落とさないと反応しないっぽいです。

 

アマダイ水槽。 

Qp1172011

アマダイ釣りでよくかかる小型の「ヒメ」や「ヒメコダイ」は底にベッタリ張り付いていますが、アマダイは底から30cm〜50cmを遊泳しているのがよくわかります。

「ヒメコダイ」ばかり釣れるときはタナをあげた方が良さそうですね。

 

イルカが遊んで欲しそうによってくるけど、どうやって遊んでやればいいのかわからないので困っちゃう。

Qp1172019

「エソ」を釣るために「エソ」の生態を観察したかったのですが、この水族館にはいませんでした(泣)

 

 
家に帰ってからは「伊達巻作り練」。
「エソ」が釣れたときに備えて、「ハンペン」で練習しておくのだ。

Qp1172022

前回とちょっとやり方を変えて、塩を気持ち入れてみた。

Qp1172024

前回、生地の厚みが足りなかったので、今日は卵を5個投入。

Qp1172026

クッキングシートを敷いてみた。

Qp1172027

前回焦げ気味だったので、今回は180度で15分焼きました。

Qp1172028

いい感じみたい。

Qp1172029

前回より厚みがあっておいしそうです。

Qp1172030

しっかりと巻き直してラップをして冷蔵庫へ。

Qp1172032

完成♪

Qp1172034

今日は満足の行く伊達巻ができました^^

さぁ、あとは「エソ」を釣ってくるだけだ・・・

|

« 伊達巻大作戦(チャレンジ編) | トップページ | カイワリ大作戦 »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊達巻大作戦(チャレンジ編) | トップページ | カイワリ大作戦 »