« 初釣り | トップページ | 伊達巻大作戦(チャレンジ編) »

2016年1月10日 (日)

伊達巻大作戦

伊達巻を作りたくて、原料となるお魚の調達に行ってきました。

Qp1103534

先日ホームセンターをブラブラしていたら、 調理道具コーナーの棚の奥に、いかにもず〜っと売れてなさそうなホコリをかぶった道具を見つけました。

一見、巻き寿司なんかを作る「巻き簀」なんですが、それよりも明らかにごつい感じ。

竹の断面が三角形で、凸凹している。

一体何に使う道具なのでしょう?

僕に買って欲しそうだったので、用途不明でしたが、とりあえず買ってきました。

 

帰ってから調べたら、「鬼すだれ」といって伊達巻を作る道具らしい。

そうと分かれば、伊達巻が作りたくてしょうがない。

まずは伊達巻の原料となる「エソ」を釣りに行きましょう。

 

「エソ」専門の釣り船なんてないので、「ヒラメ船」に乗って「エソ」を狙います。

網代の「Tそう丸」さんで出撃です。

Qp1103528

「Tそう丸」さんに乗るは初めてですが、釣り人一人一人に個別の生簀がついたゴージャス船で快適でした^^

Qp1103529

熱海の夜景が綺麗だ。

Qp1103531

日の出少し前から釣り開始。

生簀から活きイワシをすくって餌にします。

 

今日はサカナの活性が高く、一投目から魚信あり。

一投目は針がかかりしませんでしたが、二投目で獲物ゲット。

上がってきたのは残念ながら小ぶりなヒラメちゃんでした。

Qp1103532

しばらくしてまたもやヒット!

またまた子ヒラメちゃん。

Qp1103533

残念〜。

前半は活発に魚信がありましたが、針がかりしたのはこの2枚だけでした。

Qp1103535

後半はほとんどあたりもなく、11:30で終了〜

Qp1103537

エソはそう簡単には釣れないですね〜

 

今日はヒラメちゃんだけだったので、活かしたまま持って帰ります。

Qp1101931

 

本日のメニューは変更です。

Qp1101929

 

おいしくいただくために神経締めします。

Qp1101933

 

オセロ。天然のヒラメは裏が真っ白なんですよ。

Qp1101936

とりあえず、5枚におろして・・・

Qp1101937

アラは強塩後、湯通しして臭みを取ります。

Qp1101939

柵取り完成♪

Qp1101940

あとでお茶漬けにして食べる分は「漬け」にします。

Qp1101941

 

本日の夕食♪

Qp1101942

ヒラメの煮付け♪

Qp1101943

カルバッチョ♪

Qp1101944

肝和え三種(湯引きした皮、胃袋、縁側)♪

Qp1101945

ねぎ巻き梅肉のせ♪

Qp1101946

僕は普段飲みませんが、今日は一杯やりましょう。

Qp1101947

締めは漬け茶漬け。最高です〜♪

Qp1101949

ごちそうさま〜

 

おいしかったけど伊達巻大作戦は失敗に終わったので、エソ釣り対策を考えなければ・・・

釣り道は奥が深いなぁ。 

|

« 初釣り | トップページ | 伊達巻大作戦(チャレンジ編) »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

もはや料理人なみの腕前ですね~!
やはりエソを釣るにはヒラメ釣りに行くことっすね~w
外道の王様ですから~( 〃▽〃)

投稿: maco | 2016年1月11日 (月) 09時25分

>macoさん
そっか〜、エソは外道の王様だから狙ったら釣れないんですね。
エソが本命なんだけど、ヒラメが本命のフリをしてヒラメ船にのって、
外道のエソを本命として釣りあげるというややこしい作戦が必要ですね。

投稿: codile | 2016年1月11日 (月) 20時40分

すっごーーい!!居酒屋 codileを開店させませんか?
どれも美味しそう!!
codileさんを独り者にさせておくのは勿体ない!
うちの旦那、なぁ~んにも作れないんですdown

投稿: ボケちん | 2016年1月14日 (木) 16時06分

>ボケちんさん
居酒屋codileは仕入れにムラがあるのですぐに潰れてしまいそうです(^^ゞ
旦那さんはボケちんさんの手料理があるから「作れない」じゃなくて「作らない」んですよ! 
きっと・・・
たぶん・・・

投稿: codile | 2016年1月14日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初釣り | トップページ | 伊達巻大作戦(チャレンジ編) »