« ライド&ライド狩野川 | トップページ | イロトリドリの秋の空木岳 »

2015年10月 3日 (土)

さよならは初秋の風に流れてライド

爆弾低気圧通過で快晴が約束された週末だったので、ひんやりと涼しい秋風の中、富士山を眺めにシーサイドサイクリングしてきました。

Qpa031275

先週のライド&ライド狩野川のコースは、行政や地元住民の協力など、いろいろな制約の中でやりくりするために仕方がないことなのかもしれませんが、はっきりいってあのコースつまらないです。

狩野川沿いもいいけど、伊豆の魅力といったらやっぱり海と富士山でしょ!

というわけで今日は同じ城山麓スタートでも伊豆北部の魅力のたっぷりとつまったコースを走ってみました(地元民には定番コースですけどね)。

 

スタートは城山麓。こころなしか緑一色だった山肌もほんのり色づいてきているような気がします。

Qpa031255

 

コースは伊豆長岡から三津坂を越えて、三津の海から大瀬崎回りで海岸線を巡る。

Qpa031261

お約束の「煌めきの丘」からの富士山

Qpa031262

 

爆弾低気圧通過で富士山初冠雪?と期待したが、残念ながらまっ青なままでした。

Qpa031283

これまたお約束の「出逢い岬」から戸田を見下ろす。

Qpa031285

 

秋らしい心地よい涼風を受けながら、戸田までダウンヒル。

Qpa031288

最近釣り用のTALEXの偏向グラスをしているので、海の中が見えすぎちゃってしかたがない。

戸田の海も、子メジナ、コバルトスズメ、ネンブツダイなんかがいっぱいで見てて飽きません。

観光シーズンが去ってとっても静かな戸田御浜でのんびりと休憩しました。

Qpa031292

ちょっと土肥方面に登って、猛烈なススキの藪漕ぎの末、絶景GET!

Qpa031298

せっかくの絶景なんだから草刈りしておいて欲しいなぁ〜

 

そして最後は、戸田港からいつものお山へ標高差816mのわかりやすいヒルクライム

Qpa031322

 

K冠山からの景色はあいかわらず絶景だね〜

Qpa031315

城山麓までくだったら、おしまい。

 

こんないいお天気の日は景色最高です。

たぶん、某イベントよりも楽しいコースと思いますが、いかが?

|

« ライド&ライド狩野川 | トップページ | イロトリドリの秋の空木岳 »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライド&ライド狩野川 | トップページ | イロトリドリの秋の空木岳 »