« 駿河の貴婦人探索大作戦 | トップページ | 台風一過の鳳凰三山 »

2015年9月 5日 (土)

心に涼風そよぎ出すライド

だいぶ涼しくなったので、今日は天城に涼風ライドです。

Qp9051061

猛暑もひと段落し、川には鮎師が戻ってきて大賑わい、土手にはツルボが咲き始めて秋の気配です。

Qp9051028

 

久しぶりの太陽の光を精一杯浴びようと、日向ぼっこ中のトカゲやヤマカガシを驚かせながら、峠道を登る。驚かせてごめんよ〜

わさび田を吹き抜ける風が冷たくて涼しいけど、やっぱり峠の登りは汗びっちょりになります。

誰もいない峠で一休み。

Qp9051030

峠の下りが涼しくて最高です〜

 

下りはあっという間なのでまたセコセコと登る。

マムシの実も色艶抜群! 今年は豊作かもね。

Qp9051035

フカフカの杉苔のベッドで大休憩。

Qp9051040

ヒメシャラの根っこがすごいことになっている。どうやったらこうなるの?

Qp9051047

ウィンナーソーセージを発見!

Qp9051049

ツチアケビの実だけど、どう見てもウィンナーだ!

Qp9051054

場所を覚えたので来年は花の時期にまた来よう。

 

さてそろそろ森へ突入。

シダが美しい!

Qp9051067

苔も美しい!

Qp9051068

ヌメリスギタケかな? 豊作です!

Qp9051073

 

ここのヒメシャラは痩せっぽちで栄養が足りてないみたい。

Qp9051078

下は溶岩の噴火口なので根が深く張れないのかな?

 

このあたり一帯を仕切っているブナにご挨拶してから下山。

Qp9051081

やっぱ天城の森は素晴らしい!

|

« 駿河の貴婦人探索大作戦 | トップページ | 台風一過の鳳凰三山 »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駿河の貴婦人探索大作戦 | トップページ | 台風一過の鳳凰三山 »