« 台風一過の鳳凰三山 | トップページ | ドモ アリガット ミスター・ロボット ライド »

2015年9月21日 (月)

王滝 秋の陣 2015

年に2回の恒例行事、今年も王滝を走ってきました。

Qp9203400

SDA王滝、それは日本でもっとも人気のあるマラソン系MTBイベント。

御嶽山の麓に広がる王滝村の山奥をMTBで100km走るアドベンチャー色豊かな大会です。

なんてったって人口840人の村に1,000人以上集まっちゃうんだから、そりゃあまぁお祭り騒ぎです。

 

たかが100kmといってもコースはほぼアップダウンのみの全線オフロード。

僕のように月に数回程度しか自転車に乗らない人間にとっては、それはそれは過酷な100kmであり、制限時間をクリアして完走することがステータスなのです。

 

そういえば5月の王滝以降、何回自転車に乗ったっけ?

数えてみると・・・

 6月・・・0回(笑)

 7月・・・1回(笑)

 8月・・・3回(笑)

 9月・・・1回(笑)

 
大丈夫か? > 自分

 

昨年の王滝はバセドウ病ショックでまさかのCP1タイムオーバー(泣)

ちなみバセドウ病は今でも完治していません。

毎日メルカゾールを1錠服用して、薬で甲状腺ホルモンの合成を抑制している状態です。

 

「無人島にたった一つだけ持っていけるなら何を持っていく?」

の回答が「メルカゾール」一択なのが悲しい(笑)

 

薬の副作用で体のあちこちがすぐ攣ったり、心拍が上がりにくくなったり、たまに心臓がバクバクしますが、通常の生活はまったく問題ない状態です。

まぁ、無理せずのんびりと完走目指しましょう!

 

恒例のスタート直前の風景。この行列は何回みても壮観だね〜  

Qp9203391

あれ? 今年はグラウンドにトイレブースがないけどどこ行っちゃったんだろう?

と言っている間にスタート!

 

今回も最後方からのんびりと追走です。

Qp9203394

朝方はガスが出て寒いくらいでしたが、登っているうちにちょうどよくなりました。

沿道の秋の花の種類を数えながらのんびりと登りました。

ツリフネソウ、ノコンギク、シロヨメナ、フシグロセンノウ、アキノキリンソウ、サラシナショウマ・・・

 

序盤は先週の大雨で水量の多い鈴ヶ沢沿いを登る。

鈴ヶ沢ではテンカラ師が1名入渓していた。

先週、ヤマトイワナ40kg、アマゴ40kgが放流されたとの情報を掴んでいた僕はテンカラ師が羨ましくてしょうがない。

 

標高1,500m近くまで登ると霧がとれて朝日が出てきた。

晴れているが、御嶽山上部は雲に隠れていてその絶景を拝めなかったのが残念だ。

 

伝上川が見下ろせる絶景地を越え、濁川の上でカメラマンにピースを送り、序盤は調子よく走れました。

 

昨年タイムアウトのCP1を3時間15分程度で通過。

いいペースだ!

 

CP2に向かう途中で1回目の休憩。さわやかな秋空です!

Qp9203397

大福と味気ないアミノ酸の粉を補給してすぐに出発。

 

CP2を6時間ほどで通過。

CP1以降は両脚がピクピク痙攣し始めて、全然ペースが上がりません。

それでも今日はインナーを封印してフロントミドルで通します。

 

無限坂では沿道にヨツバヒヨドリが生えており、その蜜に誘われてかアサギマダラが飛んでいる。

とても優雅な舞だが、悲しいかな僕のヒルクライムスピードはアサギマダラにもおよびません。

 

CP3は7時間20分で通過。

制限時間を40分ほど余裕を持ってクリアしたので 完走当確でホッとしました。

 

CP3の白川には数名のフライマンが入渓していた。

先週ヤマトイワナを40kg・・・(以下略)

 

あとは登って下るだけ。

 

最後の登りは小俣川に沿って登るが、小俣川の水がめちゃくちゃ綺麗なブルーで釣り人魂をソソってしょうがない。

こんないいポイントが目の前にあるのに、なんでこんな苦しい思いをしているんだろう?

先週ヤマトイワナを40kg・・・(以下略)

 

来年はテンカラ竿をハイドレーションバッグに仕込んでみようかな?

でも、自分のペースだと竿を振れる時間的余裕はどこにもないよな〜。

 

とくだらないことを考えているうちに最後の下り。

最後はうぐい川沿いの広い林道をたくさんの人に抜かれながらもなんとかゴール。

 

8時間40分くらいと思うが、タイムより完走できたことが何より嬉しい。

Qp9203404

余裕があれば、明日小俣川でイワナ釣りでもと思っていたが、カラダガタガタでとてもそんな状態ではなかった。

それでも無事王滝を完走することができた達成感を胸に抱いて、充実感いっぱいで王滝村をあとにしました。

|

« 台風一過の鳳凰三山 | トップページ | ドモ アリガット ミスター・ロボット ライド »

2.MTB大作戦(イベント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過の鳳凰三山 | トップページ | ドモ アリガット ミスター・ロボット ライド »