« GW南伊豆ライド | トップページ | aki green cup »

2015年5月10日 (日)

南伊豆サイクリングpart2

またまた南伊豆へ行ってきました!

Qp5100118

前回同様、ハマヒルガオの咲く仁科大浜からスタート。

Qp5100067

今回は、蛇石峠を登る。

朝の蛇石峠は、南伊豆のジャングルを堪能できる最高の道。

新緑を目一杯浴びながら走り抜ける。

 

峠付近では、ヤマドリ夫妻とキビタキ♂に遭遇。

夏鳥は見つけにくいので、キビタキさんとは滅多に会いませんが、十二湖以来の数年振りの遭遇に少し興奮しました。

 

蛇石からさらにもうひと峠を越えて、ツツジ山へ。

Qp5100069

 

咲いてる咲いてる^^

Qp5100074

最盛期は過ぎてましたが、これだけ咲いてくれれば十分です。

Qp5100075

Qp5100079

日向ぼっこ中のところ失礼しますよ。

Qp5100080

お次は入間まで南下。

Qp5100090

こ〜んな所を通って…

Qp5100093

後ろのジグザグ道を下りてきたのだ!

Qp5100095

期待感いっぱい…

Qp5100098

千畳敷〜

Qp5100100

南伊豆の秘境

Qp5100103

道中大量の毛虫攻撃を受けながらも、めげずに来た甲斐がありました。

Qp5100104

Qp5100108

基礎を打った痕があるので、昔は石切作業小屋が建っていたんでしょうね。

Qp5100111

伊豆石を切リ出した痕が四角く窪んでいます。何に使われたんだろう?

Qp5100114

地層に割り込んでいる溶岩?が興味深い。

Qp5100121

千畳敷を十分堪能した痕は、海岸線を北上して石部の棚田へ。

Qp5100127

のどかだね〜

Qp5100130

これでも最盛期だった昭和30年代の面積の半分以下だっていうから、全部復元したら壮観なんでしょうね。

 

今日はこれでおしまい。

それにしても今日は暑かった。

両腕が日焼けでヒリヒリする。

|

« GW南伊豆ライド | トップページ | aki green cup »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

スゲー!
千畳敷自転車で行くなんて(〃∇〃)
南伊豆好きだな~!

投稿: maco | 2015年5月10日 (日) 21時57分

>macoさん
「いかにも自転車で走ってください」って地形だったので…
釣り人が2組、長〜いアプローチを歩いてきたみたいだけど、自転車の方がたぶん楽チンですよ。
南伊豆!老後に永住したいほど、いやっ、仕事があれば今すぐ移住したいほど好きです!

投稿: codile | 2015年5月11日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW南伊豆ライド | トップページ | aki green cup »