« シャボテン大作戦 | トップページ | GW南伊豆ライド »

2015年5月 1日 (金)

天城お花探しライド

天城まで準絶滅危惧種のお花を探しに行ってきました。

Bp5010097

GWらしく、いい天気だ!

P5010082

春を通り越して初夏の陽気だ!

2時間ほど走って新緑の天城へ。

木漏れ日まぶしい天城山中のプールサイド。

P5010088

大正〜昭和初期までここで氷を作っていたらしい。

 

新緑に萌え殺されそうだ!

P5010094

春のトレイルには、スプリングエフェメラルもポチポチと咲いている。

P5010096

スプリングエフェメラルは、雪解けから広葉樹が葉をつける前までに花を咲かせてお日様を独占する戦略家なんですけど、雪の少ない伊豆では常緑の樹が多いため、スプリングエフェメラルは決して多くはないです。

それでも、こうして会えるとうれしい。

 

お目当の花をキョロキョロ探しながら進むと・・・

斜面の上方にそれっぽい葉っぱを発見!

P5010117

足元ズルズルの急斜面を悪戦苦闘しながらも、登ってみると・・・

 

ガーン、まだつぼみの状態でした。

P5010103

まだちょっと時期が早かったかな。

P5010104

別の個体を見つけて、また斜面をよじ登りましたが・・・

P5010105

少し早すぎたようです(泣)。

 

とりあえず、葉っぱをみつけては確認するを繰り返し、しらみつぶしに点検してみたところ、1つだけ開いている花を発見することができました。

P5010107_2

ヤマシャクヤク(山芍薬)Paeonia japonica

P5010108

ボタン科の多年草。

静岡県では準絶滅危惧種に指定されています。

P5010111

ここの斜面には10株くらい葉っぱが出ていましたが、大群生になるまで増えてほしいね!

|

« シャボテン大作戦 | トップページ | GW南伊豆ライド »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今年は機会を逸して釣りに行くことができませんでしたので、
写真を見て天城の新緑の萌え萌えパワーを吸収させてもらいました。

さて、今日は都内に出かけるので、
ついでにアキバにでも行って萌え萌えパワーを吸収してきます(笑)

投稿: なるかみづき | 2015年5月 5日 (火) 07時12分

>なるかみづきさん
GWはいい天気の日が多かったのに残念ですね。
アキバのポイントではいい獲物がかかりますように(*⌒∇⌒*)

投稿: codile | 2015年5月 5日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャボテン大作戦 | トップページ | GW南伊豆ライド »