« 天城お花探しライド | トップページ | 南伊豆サイクリングpart2 »

2015年5月 6日 (水)

GW南伊豆ライド

GW最終日は南伊豆へ

Qp5060011

GWはなんとなく遠出したい気分になりません。

なぜだろう?

そんなGWの最終日は、やっぱり遠出することなく、南伊豆を走ってきました。

 

サイクリングは家から自走で行くことが多いのですが、今日は寝坊したので仁科大浜までクルマで出かけました。

いい天気だ!

Qp5060003

まずは松崎のお花畑へ。

Qp5060007

この時期来るのは初めて。

いままで3月に来ていたので、アフリカキンセンカ主体でしたが、この時期は違うお花が咲いていて新鮮でした。

黄色いのが「つましろひなぎく」、赤いのが「ひなげし」、青いのが「矢車草」かな?

 

松崎からは婆娑羅峠を越えて、さらにもう一つ峠を越えて縄地方面へ。

峠の湧水で一休み。

Qp5060016

 

この時期の南伊豆は、スダジイやツブラジイの花で山が白いモコモコで覆われます。

シイノキが多い南伊豆の特徴的な風景です。

Qp5060017

縄地に向かう林道は、 アマギベニウツギの花もいっぱい咲いていました。

やっぱ植生が伊豆北部と全然違います。

 

伊豆半島を横断して縄地の海へ出ると気分は爽快!

Qp5060022

白浜はサーファーで大賑わい。

Qp5060026

脳内BGMは・・・

サザンやチューブが定番だけど僕にはさっぱりピンとこない。

少し上の世代だとベンチャーズとかビーチボーイズなのかもしれないけど、

僕らの世代だと、やっぱり80年代アイドルがしっくりとくる。

というわけで、「夏色のナンシー」に決定。

 

鼻唄まじりで恵比寿島。ここで地層見学。

Qp5060028

今日は大潮後の中潮なので潮が目一杯引いている。

Qp5060033

タイドプールには嫌われ者のアイゴの赤ちゃんがいっぱい泳いでいた^^

 

田牛の海。ここはいつ来ても人がいなくてプライベートビーチ状態。

Qp5060042

弓ヶ浜〜石廊崎の海岸の道は気持ちいい道なんだけど、今日は潮が引き過ぎていて磯臭くてたまらない。

まぁ、磯の香りということにしておきましょう。

 

石廊崎からは走雲峡ラインを通って、風力発電見学。

写真は諸事情により割愛。

 

この時期、道路脇に生えてるイタドリの葉っぱにはもれなく黒い毛虫がワサワサと付いてくるので要注意です。

道路脇のマムシグサも巨大でびっくりする。

種類が違うのか、暖かい気候なので巨大かするのか、なぞだ!

写真撮ろうと思ったけど、マムシグサも毛虫パラダイスだったので断念しました。

ちなみに毛虫の種類を同定しようと思ってグーグル先生に「黒い 毛虫」で画像検索したところ・・・

悶絶しました。

 

子浦の海岸線に廻って、Down to Ocean.

Qp5060044

こんな気持ちのいい景色が10kmほど続くトレールがあれば、今すぐにでも移住するのですが・・・

Qp5060050

それにしてもいい眺めだ!

Qp5060052

終盤ヘロヘロになってきましたが、伊浜付近で散歩中の方に暖かい声援をいただき、なんとか雲見までたどり着きました。 ありがとう〜

 

雲見で富士山ゲット!

Qp5060060

本当は、入間の千畳敷とか、伊浜の喚声台とか、雲見の千貫門とか、石部の棚田とか、いろいろ寄り道していきたかったけど、鈍足のため時間切れになりました。

|

« 天城お花探しライド | トップページ | 南伊豆サイクリングpart2 »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天城お花探しライド | トップページ | 南伊豆サイクリングpart2 »