« 城山さくらライド | トップページ | 春ライド »

2015年3月14日 (土)

絶滅危惧種探しライド

山梨・静岡・東京の県境にのみひっそりと咲く、絶滅危惧種のお花を探しに行ってきました。

P3140030

城山さくらもすっかり終盤。姥桜になってました。

P3140001

狩野川沿いに海へ出て田子の浦へ。

P3140007

PM2.5だか黄砂だかスギ花粉だか知らないが、いい天気なのに見通し最悪です。

 

中国に厳しい排ガス規制を課したい!

ゴミ砂漠をコンクリートで固めたい!

杉の木を切り倒したい!

 

と思っているのは僕だけじゃないはず・・・

 

富士川を遡上中。のどかだね〜

P3140009

内船駅から先は殺人的なヒルクライム。

わずか5.5kmで700mの標高差を登ります^^

常に15%〜20%って感じです。

 

ようやく峠に到着。

P3140012

絶滅危惧種を探しに行こう!

P3140014

この手のお花は詳細な場所の公開はNGとされているので、野生の勘で探すしかありません。

P3140016

キョロキョロしながらゆっくりとゆっくりと登ります。

P3140018

なかなか見つからない。

P3140020

ありゃ〜 雪が降ってきちゃった!

P3140026

P3140029 title=

あっと言う間に積もってきたので捜索を中止して、そそくさと下山しました。

 

肝心の絶滅危惧種は結局見つかりませんでした。

まだ時期が早いのかな〜

 

これはきっとカンアオイの葉っぱだよね。

P3140034

峠に戻ったら晴れてきた!

P3140036

富士山も出てきた!

P3140042

というわけで今日の作戦は失敗に終わりました。

富士川橋についた頃はすっかり日が暮れてしまいました。

P3140045

そしてびゅうおに着いた頃には真っ暗。

P3140049

う〜ん、家から160kmほどしかないはずなんですが、時間がかかり過ぎのような気がする。

4月にもう一回来てみようかな?

|

« 城山さくらライド | トップページ | 春ライド »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 城山さくらライド | トップページ | 春ライド »