« ツールド・レンゲツツジ | トップページ | 焼岳珈琲大作戦 »

2014年7月 6日 (日)

世界に一つだけの花

世界中どこを探しても北岳にしかない花=キタダケソウを求めて北岳へ行ってきました。

前回訪ねた八ヶ岳のツクモグサも貴重な花ですが、ツクモグサは八ヶ岳のほかに白馬岳や北海道で見ることができます。

一方、今回のお目当てのキタダケソウは北岳以外のどこにも咲いていない花=正真正銘のオンリーワンな花なのです。

キタダケソウの花期は短く、雪解け直後の3週間程度しかありません。

梅雨の最中で天気悪そうですが・・・・

いつ見に行くの?

今でしょっ!

芦安の駐車場にはam2:30頃到着。思ったより台数が少なく、ラクラク第二駐車場へ停めることができました。

5時始発のジャンボタクシーに乗って、広河原にam6:00到着。

北岳に向けていざ出陣!

北岳バッチリで想像以上に天気がイイ!

今年初アルプスということもあってテンションあがりまくりです。

マルバダケブキのタマゴ

ミヤマハナシノブ・・・この花も北岳と清水岳だけに咲く貴重な花

タチカメバソウ

ミヤマエンレイソウ

サンリンソウ・・・どの花も雨でしっとりとして、イキイキした表情に見えます。

大樺沢の雪渓・・・今年はずいぶん長い!二俣のかなり手前から雪渓に入りました。

二俣で軽アイゼンを装着。

前爪付きのアイゼンで登る人が多かったですが、僕は6本の軽アイゼンでガンバリます。

歩いても歩いても全然すすまない^^;

超ノロノロペースでようやく雪渓を脱出。2時間以上も雪渓を歩いてました^^;

最後の方はかなり急傾斜になりますので滑落注意です。

イワカガミの群生がいい感じ♪

ガスが湧いてきた(泣)

八本歯のコルから憧れの間ノ岳を眺める予定でしたが、ガスでまったく見えず(泣)。

間ノ岳はこれまで標高3189mで日本第4位の高山とされていましたが、測量精度の発達により今年春に標高3190m(奥穂高岳と並び3位タイ)に変更されました。

出世した間ノ岳を見たかったんだけどなぁ・・・

稜線に出るとサボテンチックなイワベンケイがたくさん。

ハクサンイチゲもたくさん咲いてます♪

北岳名物ハシゴ地獄・・・この辺りは空気も薄くなってきて本当につらいです。

イワカガミとツガザクラ

ハシゴ地獄の次はガレ場地獄。

めちゃくちゃしんどいですが、

「あの斜面まで行けばキタダケソウが咲いている」

っていう思いでなんとかトラバース分岐(標高2960m)まで辿りつきました。

トラバース分岐から北岳山荘に向かうトラバース道はキタダケソウが咲いているポイント。

ゆっくりゆっくりとキタダケソウを探しながら歩きます。

そして、ついに・・・

キタダケソウとご対~面~

やっとたどりついた北岳にしか咲かない花

こんな風にハクサンイチゲに混じって咲いています。

氷河期に生き残りと言われていますが、よくぞ生きていてくれました。

これぞまさしくオンリーワン

トラバース道はこんな感じになりますが、ここら辺で分岐地点まで引き返します。

次は北岳山頂を目指すのです。

乳白色の霧の中、突然現れるミヤマキンバイの黄色がまぶしくてハッとします。

僕の大好きなミヤマオダマキはまだつぼみの状態でした。

山頂方面は、どよ~ん

キタダケヨモギって固有種もあるけど、これはハハコヨモギかな?

この辺はハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、オヤマノエンドウ、チシマアマナ、チョウノスケソウなどの花畑。

山頂までもう少しだ!

やった~やっと山頂だ!

疲労困憊で目が死んでいたので加工しました^^

山頂にはお地蔵さんがいっぱいあった。

広河原最終バス時間(16:30)のリミットがあるのでとっとと下山します。

イワヒバリゲット!

肩の小屋付近はハクサンイチゲの花畑

紅白しゃくなげ祭り

イワウメ

小太郎尾根直下の花畑ではシナノキンバイがボチボチ咲き始めました。

あと2週間もすればこの斜面一体が黄色に染まりそうです。

白根御池についた頃には本降りの雨になりました。

雨で滑りやすくなっていたのでゆっくりと下山しました。

16:00に広河原に着いて、16:30のジャンボタクシーで無事帰還しました。

北岳はめちゃくちゃしんどいけど、お花がすばらしいから何回も行きたくなります。

日帰りだと忙しいので、今度はテント担いでゆっくり日程で登りたいね。