« 夜から朝に変わる いつもの時間にライド | トップページ | ゴージャス宿に泊まりに行こう大作戦 »

2014年5月10日 (土)

絶景もとめて三ツ頭

八ヶ岳の絶景を眺めに「三ツ頭(みつがしら)2580m」に登ってきました。

今年になってから八ヶ岳ばかり登ってますが、今日も八ヶ岳です^^

天女山(てんにょさん)標高1528mの駐車場を6:30スタート。

気温5度でちょっと寒いかも。

15分ほど歩いて天の河原へ到着。

正面に本日のターゲットが見えてきた。左から前三ツ頭、三ツ頭、権現岳。

最初は緩~い傾斜の道なのでラクラクハイキング気分。

登山道には野鳥がいっぱい。

キビタキのメスかな?

カラマツの樹林帯の道ですが、時折、左手に南アルプス(北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳)が見えるので気分爽快です。

歩くにつれだんだん傾斜がきつくなってきた。

ここら辺から急傾斜のため、牛歩戦術です^^

標高2200mを超えると残雪が出てきてさらにペースダウン。

ヒーヒーいいながら何とか前三ツ頭(標高2364m 9:50)に到着!

展望が開けていていい眺めです。

正面に本日のターゲットとなる三ツ頭。

右手には金峰山。

後方には富士山。

そして左手に南アルプス。

絶景だね~

さてもうひとガンバリです。

ここから先は残雪ゾーンです。

ここも傾斜が急で何回も泣きが入ります。

頂上付近は踏み跡が薄くルート不明瞭なので適当に歩きますが、何回も踏み抜いて嫌になります。

前三ツ頭から50分ほど歩いて、ようやく展望が開けたところに出た。

三ツ頭(標高2364m 11:00) 絶景だ~\(*^ ^*)/

左から権現岳(2715m)、阿弥陀岳(2805m)、中岳(2700m)、赤岳(2899m)。

この景色を見るためにここまでがんばって来たんだよ~

長野定番の野沢菜おにぎりを食べながら、しばし観賞タイムです。

赤岳のアップ。

こうして眺めてみると2月にあそこに登ったなんて信じられないくらい険しい山に見える。

赤岳の超アップ。

こちらは権現岳のアップ。山頂に一人いるね~

左手にはこれも2月に登った編笠山(標高2524m)と遠くに中央アルプス~御嶽山~乗鞍~穂高。

編笠山と権現岳の鞍部にある青年小屋。

うっすらとだけど富士山も見えますよん。

もう一度この景色を目に焼き付けよう。

三ツ頭は権現岳登山の通過地点のひとつで、ここだけを目的に登る人はほとんどいないと思います。

権現岳までは往復2時間相当で今からでも十分往復できますが、僕はもうこの景色で十分満足なのでお昼前ですがここで引き返すことにしました。

南アルプスを眺めながら下山。

この時期のくされ雪は非常に歩きにくいです。

一部だけカラマツが生えていない箇所があるけど山火事跡なのかな?

帰りはヒガラが遊んでくれました。

カラマツも新芽がにょきにょき出てきました。

天女山駐車場到着!

朝3台しか止まっていなかったクルマがいっぱい。

下山時に5組くらいとすれ違いましたが、みんな権現行ったのかな?

僕は三ツ頭ターンだったけど、目的の絶景が見れて十分満足な山行でした。