« AKI GREEN CUP 2014 初日 | トップページ | 目標 »

2014年5月18日 (日)

AKI GREEN CUP 2014 二日目

AKI GREEN CUP に行ってきたよ。2日日の今日は80kmロングライドに挑戦。

今日も昨日に引き続き、最高のお天気です^^

今日の種目は80kmロングライド。

公式バナーに僕の写った写真が使われているので、やっぱり出ないわけにはいかないでしょう^^

Longride_onmouse

この種目は1周20kmのロングコースを4周するのですが、標高差が700m(1250m~1950m)もあるので、4週走ると獲得標高2800m超となる過激なコースなんです。

80kmロングライドは昨年もチャレンジしていて、この時は3周回の60kmで5時間制限時間オーバーのDNFとなりました。

制限時間以内に走るには1周を1時間40分以内で走ることが必要ですが、昨年の実績だと2時間程度かかってしまっているので、完走は絶望的です。

60kmの部もあるのでそちらにエントリーしようかと悩みましたが、エントリー費が同じなので奇跡に期待して80kmの部にチャレンジすることにしました。

スタート前。今日は直前にモノを食べなかったので大丈夫なはず?

8:00 スタート。

お約束のリフト下渋滞。

地獄のつづら折れヒルクライム。10%~15%坂が1km続きます。

白樺がとってもさわやか。

ヒーヒーいいながら最初のヒルクライムを登り切るとしゃくなげと桜が出迎えてくれる。

富士山と南アルプスを眺めながら走れる最高のロケーション。

1周目から写真撮りまくって、すでにDNF覚悟のサイクリングモードです^^

2月に登った編笠山もすぐ近くに見える。

さて、そろそろまじめに走りましょう。

この後は林道をひたすら登る。

鹿の脚付き毛皮が落ちていたりして、とっても野趣あふれる林道でした^^

いやになるほど登らされて、標高1950m地点からようやく待望のくだり。

林道の長~いダウンヒルを経て、最後の数100mがシングルトラック。

シングルを終えるとスキーのゲレンデに飛び出し、ここでようやく1周回。

1時間50分ほどかかっているので、今日も3周回時間切れDNF必至です。

とりあえず3周回を目標に走りだす。

2周目、3周目と脚がどんどん重くなりますが、遅くても「途中で立ち止まらない」、「押して歩かない」を目標にペダルを回し続けました。

そして、6時間近くかかって、ようやく3周回のゴール。

あ~、久しぶりに完全燃焼したって感じ。

結果はDNFだけど、来年も80kmに挑戦しよう!