« 木曽うま~大作戦 | トップページ | 魔女の瞳大作戦 »

2014年5月25日 (日)

王滝 春の陣 2014

SDA王滝にチャレンジしてきた。100kmは今回で13回目^^

P5253078

SDA王滝の100kmはこれまで12回も出場しているけど、だいたい8時間後半のタイムで「なんとか完走」というレベルでした。

ところが昨年の9月の王滝では7時間30分台の信じられない記録が生まれました。

そこで今回は欲が出たのです。

もしかして7時間30分切れるかもしれないってね。

 

7時間30分を切るためのペースシミュレーション。

START - CP1    : 2時間45分

    CP1 - CP2    : 2時間20分

    CP2 - CP3    : 1時間

    CP3 - GOAL : 1時間25分

さぁ、がんばろう!

 

3:00起床で木曽温泉に浸かる。木曽温泉サイコー

P5253067

会場の松原スポーツ公園には4:30頃到着。

現地の気温は11度で暖かい。

平野部では最高気温が28度との予報だったので今日は暑くなりそうです。

 

グダグダと準備していると、今年新設されたSS部門にエントリしている漢「きたさん」が遊びにきてくれました。

お互いの健闘を誓いあう。

「がんばりましょう」

 

スタート5分前にようやく準備完了。御嶽山がきれいだ。

P5253068

そしていつものようにスタート直前にガラガラになったトイレで軽量化。

王滝名物トイレ行列もスタート3分前はガラガラになるんです。

トイレから出たら、みんなすでにスタートしていてあわてて追走。

スタートゲート付近で列の最後尾に追いつきました^^

 

スタート直後は後ろからSSの人達がどんどん抜いていきます。

SS部門は一般100kmのあとからスタートしたようです。

平坦路だとSSは超ハイケイデンスになるので見てるだけで疲れちゃいます。

 

最初の登りをスローペースで登っていると後ろから「きたさん」登場。

「いけるとこまでいきます」

といいながらアっと言う間にちぎられました。

この日、彼の姿を見たのはこれが最後でしたorz

 

序盤の調子はよくも悪くもなく、35km地点のCP1までは淡々と走る。

CP1は目標よりも15分遅れの約3時間で通過。

CP1の手前あたりから、段々と調子が悪くなってペースダウン。

横隔膜のあたりが激しく痛くて呼吸が苦しい。

CP2までノンストップで走るつもりでしたが、痛みに耐えきれず途中で休憩をとりました。

P5253070_2

少し休憩してからリスタートしましたが、調子はあいかわらず。

ハイドレーションバッグに入れたCCDも、途中から気持ち悪くて飲めなくなり、天然エイドの湧水しかカラダが受け付けなくなりました。

P5253073

苦しい~

こんな苦しい王滝は久しぶりだ。

 

CP2は予定よりも1時間遅れて通過。

この時点で今日は完走ギリギリとの勝負になることを悟る。

 

CP2-CP3間の見せ場となるガレ登りは全部押して登りました^^

果てしなく長い登りだった。

 

ヘロヘロになりながらようやくCP3到着。関門の制限時間30分前でした。

P5253076

CP3をすぎたら完走はほぼ問題ないのでゆっくりゆっくりと前進。

P5253077

この辺の濁川付近の絶景ポイントは土砂崩れで数年間迂回路がコースになっていましたが、今大会は数年振りに復活して嬉しい限りです。

P5253079

いい景色だな~

P5253080

最後のシケインを過ぎた後の「絶望坂」もほとんど押して登りました。

たぶん、これまで12回の王滝の中で1・2を争う苦しさだったと思う。

この苦しさから開放されたい一心で最後の下りだけは気合を入れて走りました。

 

そしてようやくゴール。

P5253081

長い長い王滝がようやく終わりました。

タイムは自己ワーストの9時間20分。

辛かった~

 

調子のいい時の王滝は最高に楽しいけど、今日みたいな日はただただ辛いだけ。

こんな苦しい思いは二度とゴメンなので、秋は楽しく走れるように精進しよう。

 

でも今日の不調の原因は一体なんだったんだろう?

|

« 木曽うま~大作戦 | トップページ | 魔女の瞳大作戦 »

2.MTB大作戦(イベント)」カテゴリの記事

コメント

王滝おつかれさまでした~
codileさんの追撃を恐れているうちに、いつの間にかゴールにたどり着きました。
それがなかったら、コケた時点でやめてたかもです(汗)

不調の原因は?天候や路面の状況が良すぎ!とかですかね
あっ!、前の週に二日間も頑張り過ぎ!です(笑)
ヒルクライム強化月間を経ての9月は目標達成できそうですね!

投稿: きたさん | 2014年6月 1日 (日) 05時49分

>きたさん
おつかれさまでした~
アンドSS完走おめでとうございます。
コケた傷が痛そうですが、王滝の勲章ですね。
僕も左半身は王滝傷だらけです(歳とっての傷はきれいに治らない^^;)
9月の目標は身分相応の「完走」に下方修正しま~す。

投稿: codile | 2014年6月 1日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曽うま~大作戦 | トップページ | 魔女の瞳大作戦 »