« 炎で氷を溶かしてみせるライド | トップページ | 森も 人も 動物も 風も 花も・・・ 夢も ライド »

2014年2月22日 (土)

Oh! Mr.Blue I love you so ライド

清水港に戻ってきた「ちきゅう」を眺めに三保までロングライドしてきました。

僕はでっかい船が好きなんですが、清水港に地球深部探査船「ちきゅう」号が戻ってきたので眺めに行ってきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の城山。まだまだ寒いですね~

ほころび始めた城山さくらも、先日の雪で開花が遅れてます。

あと2週間くらいかな?

というわけで、さくらより一足お先に咲き始めるロウバイを眺めに北條寺へ寄り道しました。

咲いてる咲いてる^^

いい香りに包まれてホンワカします。

先は長いのでボチボチ出発。

工事ばっかで走りにくい狩野川沿いを沼津方面へ。

そして海岸線をひたすら富士方面へ。

海岸線の堤防も工事中通行止めだったので千本松原トレイルを走りました。

千本松原は再生事業中?らしくかなり間伐されていてスースーします。

蒲原の高架橋下も工事中だったので一般道を走りました。

蒲原といえば広重の東海道五十三次の蒲原宿の雪景色が有名です。

先日の記録的な大雪であの浮世絵のような雪景色が見られるかもって期待したけど雪なんか全然積ってなかったよ┐( ̄ー ̄)┌

ちなみにあの蒲原宿の雪景色って越後(当然豪雪地帯ね)の蒲原ってところの資料を間違って入手して書いちゃったっていう説があるけど、今回の記録的な大雪でも積もらなかったみたいだから、その説は正しいみたいだね。

平地ばっかり走ってると飽きてくるので薩埵峠にプチヒルクライム。

ここへ来ると広重の東海道五十三次「由比」の絵のような景色を期待しちゃうけど

今日は富士山が見えないのでちょっと損した気分。

港が見下ろせる小高いみかん畑から清水港を眺める。

「ちきゅう」が見えた!かっこいいね~

正面からも見たかったのでグルッと周りこんで三保から「ちきゅう」を観察。

正面イマイチです。

横からごちゃごちゃした装備をみたいんだけど、埠頭内は立入禁止箇所が多くてなかなか横方向から眺められるポジションが見つからない。

富士山の見えない冬の夕方の三保は観光客も少なくかなり閑散としている。

灯台の向こう側に伊豆半島が見える。帰りが大変だ~

三保のにゃんこ発見!(=^・^=)

2匹と遊んでいたらいっぱい集まってきた。

写ってないけど全部で10匹くらいのにゃんこパラダイス^^

さてボチボチ帰りますか。

清水灯台

羽衣の松は車両進入禁止のためパス。

「ちきゅう」の夜景

エスパルスドリームプラザ

「ちきゅう」は夜の方がかっこいい!

あまりにかっこいいので「ちきゅう」のプラモデルを発注してしまいました^^

要塞みたいだね~

途中、蒲原のケミカル工場を見学

夜の工場はかっこいいね~

そうだ!「びゅうお」の夜景も撮ろう!

と思ったけどすでにライトアップ時間は終了していて地味な「びゅうお」になっていました。

というわけでまっすぐ帰還。

ふぅ、すっかり夜中だよ。

久しぶりの160kmライドはやっぱり時間かかったね~

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

ケミカル工場の夜景にうっとり…lovely

毛並がツヤツヤのにゃんこたち、連れて帰りたくなりますにゃんcat

投稿: ボケちん | 2014年2月25日 (火) 09時20分

ライトアップ?の「ちきゅう」神々しいです。
見てみたい。
このシリーズのプラモデルいいですね!
大和をつくったことありますが、ちきゅうはさらに根気が要りそうですね^^;

投稿: きたさん | 2014年2月25日 (火) 23時11分

>ボケちんさん
やっと工場夜景を見に行けました^^
ここのにゃんこ達、ノラに見えないですよね~
きっと港のおいしいおさかなを食べてるに違いありません。
みんなとってものんびりしていて、やっぱり彼らも静岡県民なんだな~って思っちゃいました。

投稿: codile | 2014年2月25日 (火) 23時17分

>きたさん
先週仕事で広島に行った帰りに新幹線から夜の「ちきゅう」がちらっと見えたんです。
それでどうしても夜見に行きたくて・・・
でもさすがに清水は遠いので帰りは夜中になっちゃいました。
プラモ今日届いていました。部品点数が多くて完成に1年くらいかかりそうです^^;

投稿: codile | 2014年2月25日 (火) 23時25分