« 狩野川10kmサイクリング | トップページ | プレミアムな鳥海山グルッと一周MTBサイクリング »

2013年10月 6日 (日)

復活のアドベンチャーイン富士見

林道崩落で2年連続大会中止となっていたアドベンチャーイン富士見が2年半振りに復活。

もちろん参加してきました。

Pa062940

会場は長野県の入笠山の麓にある富士見パノラマスキー場。

朝6時に到着したら、念願のきたさんとお会いすることができました。

早速イズノスケ号の写真を撮らせてもらいました。

イズノスケ号と初のツーショット。

Pa062937

以前は500人くらいエントリがありましたが、今回の参加者は142人とちょっぴりさびしい。

やっぱ緊急告知で1ヶ月前に開催が決まったのでしょうがないですね。

Pa062941

コースは以前の50kmコースから10km短縮されました。

前半の標高差1000mのヒルクライムは同じですが、後半の高速舗装路とCコース手前の激坂がカットされて40kmコースになっています。

50kmコースのときの自己ベストが3時間30分なので、今日の目標は3時間切りに設定しました。

そして、7:30レーススタート。

僕はいつものようにほぼ最後方からスタート。

コース前半は何回も走ったことがあるので熟知していますが、ちょっと気になるのが関門時間。

12km地点に第一関門が設定されていて9:00閉鎖になっています。

オフィシャルのコースマップには参考アベレージ・時間が出ていて、それによると12km地点までの所要時間は1h42mとなっています。

おいおい、7:30スタートで1h42mだと9:12に到着なので関門にひっかかっちゃうじゃん ┐( ̄ー ̄)┌

全然参考にならん!

ということで、前半は関門時間を意識してちょっとがんばって走りました。

が、これがオーバーペースすぎたようで途中で失速。

ヘロヘロになっちゃいました。

フロントをインナーに入れて一息ついたら、きたさんにパスされ、そのまま見えなくなってしまいました orz。

心配だった12km地点の関門は8:30頃通過。

なんだ急ぐ必要なかったじゃん!

インナーで走り続けて一息ついたら落ち着いてきたので、きたさんを追っかけるべく、ファットバイクさんとmootsさんに引っ張ってもらって、なんとか最初のヒルクライムをこなす。

1h30mくらいかかったかな?

上の方は標高2000mなのでカラマツが真っ茶っ茶でいい感じ♪

ガスがときどき湧いてくるので、とっても涼しくて生きかえりました。

霧の中、上部の平坦路をダンシングでスピードを維持。

下りになる直前でようやく、きたさんに追いついた。

ここからは下りだ~

勢いできたさんの前に出ちゃったけど後ろからプレッシャービンビンなので必死で逃げました^^

無我夢中でゆるい登りセクションをこなしていよいよ最後はダウンヒルCコース。

Cコース入口の時間は2h40mくらい。

僕はCコースのダウンヒル激遅なので3h切りはもはや絶望的。

怪我しないように慎重に下りました^^;

久しぶりのCコースは洗濯板のような路面で振動がものすごく、両腕とふくらはぎが辛い!

ここで7-8人に抜かれたけど、無事下り切ってようやくゴール!

Pa062946

残念ながら3時間は切れませんでしたが、上位40%に入れたので良しとしましょう^^

ほどなく、きたさん最後の下り。

Pa062947

きたさんのプレッシャーのおかげで最後までがんばれました。

おつかれさまでした!またご一緒しましょう^^