« 東京砂漠(その2 上陸編) | トップページ | 東京砂漠(その4 トロッコ跡観光編) »

2013年5月 2日 (木)

東京砂漠(その3 チェックイン編)

多幸湾に上陸した後は、本日のお宿を目指してウォーキング開始。

神津島の上陸時刻は12:00ジャスト。

明日の帰りの船は14:00発なので、神津島に滞在できるのは後26時間。

神津島は人口2,000人くらい。

島民のほとんどが神津島港(前浜)側に住んでいるので、多幸湾側には何にもありません。

とりあえず、前浜目指して約3kmのウォーキング開始です。

シロバナマンテマ

天上山がドーンとそびえたつ。 早く登りたいな~

つつじ公園から森田遊歩道に突入。

ごく普通のタチツボスミレも島で見ると新鮮!

なかなかの急登を登りつめ、 30分ほどで峠に到着。

足元には「あしたば」が生い茂り、眼前には天上山がそびえたつ。

あ~、早く登りたいな~

古い石垣を発見!

江戸時代に食糧政策の一貫として牛を放牧したらしいのですが、後にその牛が野生化して田畑を荒らすので、牛除けに石垣の溝を掘った跡とのことです。

そう言われれば古道の雰囲気がありますね。

50分ほどで村に出た。

神津島は東京都なので、島のクルマはみんな品川ナンバーです^^

車種はほとんどが軽自動車。

周囲22kmの島なので軽で十分なんでしょうね。

個人的には原付の神津島村ナンバーに萌えます^^

前浜到着。

天気がイマイチです。

日が差せば、ここも白砂マリンブルーのビーチなんでしょうね。

明日の船がどっち側から出航するか当日までわからないので時間を測りながら歩きましたが、ゆっくり歩いても1時間あれば大丈夫みたいです。

お腹がすいたので、神津島港のよっちゃーれセンター2階でお昼にしました。

漬け丼をオーダー

具は目鯛とアカイカかな?

イカがコリコリとした食感でサイコー

すまし汁や天ぷら、おひたしはみんな「あしたば」でした。

あしたばは独特に香りがあってちょっと苦手なのですが、「郷に入らば郷にしたがえ」でおいしくいただきました。

食後はとなりの「まっちゃーれセンター」によって、本日のお宿の手配と温泉保養センターの入浴券を購入。

通常800円だけど、ここで購入したら600円になりました^^

身分不相応な赤いクルマを購入して資金繰りの大変な人にとってはうれしい配慮だね~

ところで「まっちゃーれ」「よっちゃーれ」っていうのは「待っててね」「寄ってってね」の神津島弁と読みましたが果たして・・・

さて早速お宿まで行きましょう。

島では、バスやタクシー、レンタサイクルなんかもありますが、今回はすべて歩いて移動ルールのため、お宿まで歩いて移動します。

たぶん港から15分~20分くらいかな?

途中にある異質な建物。

東電の火力発電所でした。

当然のことですが島の電気は自給自足なんですね。

うずまき岩

じーっと見ていると酔ってきます^^

ようやく本日のお宿のある沢尻湾に到着。

本日のお宿は、このリゾートホテル・・・

ではなく、その前にある無料キャンプ場^^;

このホテルは遠い昔に廃業しており、全室オーシャンビューのリゾート廃墟と化していました^^

キャンプサイトはハマヒルガオの咲き乱れる素敵な場所。

とりあえず、ここにテントを張って神津島活動の拠点にしました。