« I'm searching searching for good dreams ライド | トップページ | 王滝春の陣2013 »

2013年5月19日 (日)

母の日に赤いサカナを贈ろう大作戦

うちの母は赤いカーネーションよりも赤いサカナの方がきっと喜ぶと思うので今日は真鯛大作戦。

P5192754

世間一般では母の日は先週だったらしいけど、細かいことは気にしない気にしない・・・

 

港の朝は早い!

P5192748

日曜日は天気悪いという予報だったので、王滝練を中止して釣りに変更したのに裏切られちゃいました。

伊東港を5:00出発

P5192749

最初の漁場は初島沖。

P5192750

マダイをやるのは3年振りなのでスキルが低下していそうでちょっと心配。

道具も傷んでないか不安です。

実は昨夜の準備の段階で、10年選手の長靴が経年劣化でボロボロになっているのに気付いてあわてて買いに行きました。

 

とりあえず昔ながらのやり方でやってみるが・・・

P5192751_2

アタリなし・・・

 

初島沖はスカだったので川奈沖へ移動。

今日の富士山はごきげんうるわしゅうございます。

P5192757

川奈沖では大ドモのおっちゃんが3kg超の良型マダイをGETしたが、僕にはアタリもなくうらやましくその様を眺めるだけ・・・

 

残り時間はあと2時間。

ここで手石沖へ移動

P5192758

残り1時間となってボーズを覚悟しはじめた頃、その瞬間がきた。

いつものように、ビシに6割ほど沖アミを詰め、天秤を持って静かに投入。

10mの長ハリスが絡まないように、左手を小刻みに震わせながら絡みをほぐし、海中に引き込まれるハリスを右手の指で滑らせる。

指示棚44mよりも6m深く沈めたところでリールのフリーを止める。

ハリスがなじむまで5秒ウェイト。

そしてコマセを撒きあげるため、大きく3回シャクリ上げる。

1回目は小さく、2回目は少し大きく、そして3回目はゆっくりと大きくしゃくる。

 

これまで何十回も繰り返してきたルーチンだ。

 

これまではこの後何も起きなかったが・・・

数秒後、竿先がギューンと海中へ突き刺さった!

 

キターーーーーーーーーーーー

ゆるゆるのドラグの糸が数m引き出された後、やりとり開始。 

久しぶりの3段引きを味わいながら、ゆっくりゆっくりと巻きあげた。

まぎれもない本命の引きだが、姿を見せるまでは安心できない。

ハリスを手繰って海面に浮いてきたピンクとブルーに光る魚影を確認してひと安心。

綺麗なメスマダイだ!

P5192756

d=(^o^)=b イエーイ

目測、50cm 2kg 食べごろサイズです^^

 

結局、今日の収穫はこの1匹だけだったけど大満足。

P5192400

早速、実家に持って帰って、母親にプレゼント。

作戦大成功!

 

それにしても3年振りに天然マダイを食べたけど、最高だね~

 

あと、久しぶりに実家から見た富士山が大きくてビックリしました。

それだけ実家に帰っていなかったってことかな。

これからはもうちょっとこまめにサカナを届けるようにしよう。

|

« I'm searching searching for good dreams ライド | トップページ | 王滝春の陣2013 »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

お母さんにステキなプレゼントですねhappy01
うちの息子たち、「母の日」って何か知ってるんだろうか…catface

codileさんのご実家のお話って、初めて読んだような気がします。
富士山が今より大きく見えるとは。ステキなところに住んでいるんですねshine

投稿: ボケちん | 2013年5月20日 (月) 15時44分

>ボケちんさん
息子殿が僕と同じ思考だったら親孝行したくなるのはきっと50近くになってからだから、
あと20数年お待ちくださいヽ(´∞`)ノ
実家は「裾野」っていうところで、文字通り富士の裾野なので富士山が大きく見えます。
御殿場や富士市に行くともっと大きいんですけど、僕にとっては裾野からの富士山が一番カッコイイです。

投稿: codile | 2013年5月20日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I'm searching searching for good dreams ライド | トップページ | 王滝春の陣2013 »