« 青春のいじわるライド | トップページ | 2013年前半の予定 »

2013年2月24日 (日)

レインボー・イン・マイ・ソウル・ライド

生涯に数回来ると言うディープブルー期に遭遇して、理由もなくへこんでいましたが、気晴らしに近所をプチライドしてきました。

P2244482

今日の神島橋 2013年2月24日 11:41

P2244459

この季節になるとニョキニョキ生えてくるツクシのように、雑草に埋もれていた城山八景-四景の碑が出てきました^^

P2244460

かなり埋まっていて地表に出ているのは1mくらい。

せっかくなので雑草に埋もれないところに移植しようかと思いましたが、いくら引っ張っても抜けません。

どうやら根元にアンカーがしこんであるみたいです。

移植は断念して、きたさんに発見されやすいように周囲の草を踏み潰しておきました。

P2244461

城山八景はネットで探してもほとんど情報がなく、昨年探索した時に見つけたのは4つ(二景、三景、五景、六景)だけでした。

後日ここの四景を偶然見つけましたが、残りの3つが依然行方不明だったところ、きたさんが残りの場所を調べて教えてくれました。

 

そうだ!

今日は残りの城山八景を見に行こう!

 

ということで、さっそく七景をゲット!

P2244462

正直、城山を眺めるには微妙なロケーションですが、ここの区長さんが有力者だったのかな?

新富士駅は

大○和○紙の○○一族のおかげでできた

とか、

山梨の道が立派なのは

金○信先生のおかげ 

とかよく聞くもんね。

P2244467

ロケーションは微妙だけど、オオイヌノフグリがとっても綺麗。

P2244471

お次は宗光寺横穴群を偵察。

P2244474

ここは北江間や柏谷の横穴と同じタイプで7~8世紀の土葬から火葬に変わる時期のお墓です。

でも、中で眠っていた人達はどこいっちゃったんだろう?

埋葬品だけとられて骨は発掘者に捨てられちゃったのかな?

そう考えると掘り起こされちゃうような立派なお墓を建てるのも考えものですね。

やっぱりマディソン橋とかから撒いた方がしあわせなのかも・・・・

 

さて、きたさん情報により八景を眺めに浅間山山頂へ。

P2244476

この山は前に住んでいた函南から見ると三角形の形が特徴的でトンガリ山って呼んでました。

 

眺め抜群\(^▽^@)ノ

P2244477

ここなら城山八景として文句なしです。

P2244487

この後は宗光寺トレイルを探検して遊ぶ。

P2244495

城山八景コンプリートまで残すは一景(狩野川大橋付近)のみなのですが、残念ながらこれまで何度か探索しましたが一景の碑は発見できず・・・

一説には台風で流されたとのうわさも・・・

P2244497

ほんのちょっとのライドでしたが、いい気晴らしになりました。

 

♪さよなら blue~ さよなら blue~ There's a rainbow in my soul.

|

« 青春のいじわるライド | トップページ | 2013年前半の予定 »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

私の母校には、斎○記念館という立派な建物がありましたよ~
図書館の棚なんて自動で動きましたよ(汗)

一景のこと、いい時期なので○月さんに聞いてみましょう!?(笑)
ついでに、選定しなおしてもらいましょう!

失くしてしまうことは
悲しいことじゃない
輝き続けてる いつまでも・・・

投稿: きたさん | 2013年2月24日 (日) 20時54分

>きたさん
斎○一族さまさまですね^^
伊豆も渡周さんや細野さんパワーで期待してたのですが・・・
そっか!○月さんは城山八景制定当時も現職の町長さんだったんですね。
今がんばってくれれば、少なくとも2票は獲得できるのにね!

投稿: codile | 2013年2月25日 (月) 00時10分

私は年中、ブルーな気が…coldsweats01
可愛いお花ですね~。
もう一ヶ月 ガマンすれば、ちゃんと春が来るのかなぁ~cat

投稿: ボケちん | 2013年2月25日 (月) 11時45分

>ボケちんさん
オオイヌノフグリのブルーがきれいですよね。
でもこの花は小さすぎて老眼が進行してきた僕にはピントが合いません。w(:_;)w
そう思ったらますますブルーに・・・

そちらは連日大荒れみたいですね。 
でも僕の記憶が確かなら、いままで春が来なかった年は1回もありません(゚-^*)σ

投稿: codile | 2013年2月25日 (月) 21時11分

ひつじ年さんの目にも、いよいよ来ましたか…aries

実年齢に精神年齢が追いついて行けない今日この頃ですcoldsweats01

投稿: ボケちん | 2013年2月26日 (火) 12時17分

>ボケちんさん
エヘヘヘ、お年頃ですから~ (●^o^●)
今年は「老眼を克服しよう!」をスローガンにします^^

投稿: codile | 2013年2月26日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春のいじわるライド | トップページ | 2013年前半の予定 »