« 私はさなぎ~まだ蝶になれないライド | トップページ | 寒さの証明ライド »

2013年1月 6日 (日)

晴れた日の想い出の樹の下を~♪ライド

近所の巨木巡りに行ってきました。

P1063623_2

今朝の神島橋 2013年1月6日 8:25 寒波の影響で滅茶苦茶寒いです~。

P1063408

今日は初詣も兼ねて近所の巨木に逢いに走ってきました。

まずは三福の熊野神社の大楠。

P1063412

根っ子の形が象の脚のようです。

境内には楠が数本ありますが、みんな巨木です。一番大きいのは社の向こう側のヤツかな。

P1063417

今日はいい天気。

P1063423

次は瓜生野にあるという「大城家のカヤ」を探してウロウロと・・・・

やっとみつけた!

 

「大城家のカヤ」 伊豆市指定天然記念物 樹齢推定500年!

P1063424

次は修禅寺横の日枝神社へ。

P1063435

大きな杉の木もあるけどお目当てはイチイガシの巨木。

「日枝神社のイチイガシ」  静岡県指定天然記念物

P1063437

次はヒルクライムで奥の院へ

P1063443

奥の院はひっそりとした落ち着いた雰囲気が心地よい。

石仏がズラリ!

P1063449

残念ながらお目当ての「奥の院の大カツラ」は山の中で近づけませんでした。

苦労して登ったのに~!

 

下山途中の田んぼに咲いていた菜の花をパチリ。

P1063462

種を撒いたおばあさんと少し世間話をして次は柿木地区へ。

「法泉寺のしだれざくら」  静岡県指定天然記念物 樹齢350年!

P1063477

残念ながら半分朽ちていてかなり衰えているみたい。

ここら辺はしだれ桜がたくさん植えられていたので、さくらの咲く季節にまた来てみよう!

P1063483

「青埴神社の枝垂れイロハモミジ」 静岡県天然記念物 樹齢140年!

P1063492

「田沢のイヌマキ」  静岡県指定天然記念物 個人宅なので近づけません><

P1063495

天城神社の「お宮のシイ」 伊豆市指定天然記念物 樹齢800年!

P1063502

この木はいいですね~

語りかけてきそうです。

 

二匹とも天城山方向を向いている狛犬もいい感じ。

P1063508

次は人のごった返す浄漣の滝へ。

P1063527

ここには巨木はありませんが、お目当ては天然記念物のコレ。

「浄漣のハイコモチシダの群落」 静岡県指定天然記念物

P1063525

日本には伊豆半島と熊本県の一部にしか分布してないそうです。

P1063526

P1063529

さらに伊豆半島を南下して道の駅「天城越え」へ。

「茅野のエドヒガンザクラ」 伊豆市指定天然記念物 樹齢200年

P1063541

ここでお腹がすいたので補給休憩。

今日はガッツリと猪スペシャルを注文。

P1063542

昼食後はさらに南下して滑沢渓谷へ。

 

「天城の太郎杉」 静岡県指定天然記念物  樹齢400年

P1063559

凛々しいね~

P1063582

湯ヶ島に戻って国士峠越えで筏場へ。

 

「地蔵ケ平のスダジイ」  伊豆市指定天然記念物 樹齢1000年以上!

P1063587

今日一番見たかったのがコレ。

巨木はほとんど神社やお寺にあるものですが、この樹は人里離れた山中に人知れず佇んでいます。

大迫力で風格抜群!

P1063629

大分日が傾いてきたので先を急ぎましょう。

「来宮神社の鳥居杉」 伊豆市指定天然記念物 樹齢400年!

P1063650

「白山神社の大楠」  伊豆市指定天然記念物 樹齢350年!

P1063663

P1063669

「妙国寺のカヤ」 伊豆市指定天然記念物 樹齢700年!

P1063679

P1063690

本日はこれで終了!

全部回ったつもりでいたけど、次の3つを飛ばしちゃいました。

・八幡神社のカゴノキとシロダモ

・山門脇応永のイヌマキ(明徳寺)

・妙泉寺の大イチョウ

 

それでも15もの天然記念物を拝められたので吉としましょう^^

|

« 私はさなぎ~まだ蝶になれないライド | トップページ | 寒さの証明ライド »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

菜の花が咲いてて、滅茶苦茶寒い景色には見えないで~すcoldsweats01

巨木巡り、いいですね。木霊が座っていそうな木です。
樹齢1000年以上!凄いなぁ。色んな時代を見てきたかと思うと感慨深いですcherryblossom
まだまだ私はお尻の青い ひよっこですねchick

猪スペシャルも魅力的shine
まだ 猪は未体験なので、今年の目標にしたいですpig

投稿: ボケちん | 2013年1月 9日 (水) 14時13分

>ボケちんさん
こちらの朝は0度くらいの気温なんですが、空気がカラカラに乾燥していて風が強いので体感温度がめちゃくちゃ寒いんです。
リンケさんやミスナールさんもそう言ってました^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E6%84%9F%E6%B8%A9%E5%BA%A6

天城のメニューは猪、鹿、わさびの三択になります。
猪は豚に毛が生えたようなお味ですが是非試してみてください。

そして1000年まで長生きしましょうpig

投稿: codile | 2013年1月 9日 (水) 21時57分

数式わかんないけど、リンケさんとミスナールさん、すごーーいdog

象潟は極寒の地だけど、あまり気温が低くならないんです。もちろん、菜の花は咲きませんが。
それに比べて 横手は気温が-5℃でも、暖かく感じます。
象潟は風が強くて、横手は風が無いからなんですが、
地元で「横手の方が暖かく感じる」と言っても、そんな事ないでしょ~と鼻で笑われますcoldsweats01

また一つ賢くなってしまいました。ありがとうで~すshine

投稿: ボケちん | 2013年1月10日 (木) 12時42分

>ボケちんさん
今度鼻で笑われたらミスナールさんの式で説明してあげてくださいね~wink

投稿: codile | 2013年1月10日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私はさなぎ~まだ蝶になれないライド | トップページ | 寒さの証明ライド »