« 晴れた日の想い出の樹の下を~♪ライド | トップページ | 雪は心の鍵を甘くするわご用心ライド »

2013年1月13日 (日)

寒さの証明ライド

寒中見舞い申し上げます。

どうも伊豆は冬でも暖かいと勘違いされているみたいなので、今日は冬の伊豆の恐ろしさを知らしめるため、「寒さの証明」に出かけてきました。

P1133774

今朝の神島橋 2013年1月13日 9:35 

P1133709

快晴で暖かく見えますが、結構寒いです。

寒さを理解してもらうには寒い画像が一番。

全面氷結した滝なんてどうでしょう?

 

そこで今日は伊豆の氷瀑写真を撮りに出かけてみました。

 

1時間ほど走って天城湯ヶ島でヒト休み。

P1133715

去年はお腹の調子が悪くてトイレ関係で何回か苦労したので、途中、トイレの神様(明徳寺)に寄って参拝してきました。

P1133716

狩野川の支流、猫越川を遡上して目的の滝を目指す。

P1133719

にゃんこ林道は斜度はきついが路盤は安定しており走りやすい。

P1133724_2

崩落箇所がたくさんあってワクワクします。

P1133729

滝の入口へ到着。

P1133730

あれま!同業者がいる!

入口にMTBをデポしてシングルトラックを進むと、同業者と遭遇。

滝の様子を聞くと、凍り具合は5%ほどとのこと。

P1133733

う~ん、昨日暖かかったんで融けちゃったのかな?

まぁ5%でも凍ってくれていればありがたい。

 

入口から10分ほど歩いて到着。

 

芭蕉の滝

P1133749

芭蕉の滝は天城の山奥にあります。

猫越川の支流、河原小屋沢の上流部で標高は700mくらいかな?

伊豆で唯一の氷瀑。

にゃんこ林道が閉鎖されているためアプローチが不便なため、訪れる人はかなり少ないはずです。

う~ん、結構大きいのですが、大きさが伝わらないな~

相棒を入口においてきちゃったので比較するものがない。

しょうがないので、うれしはずかしセルフモデル。

P1133751

凍り具合5%とは言い得て妙だ!

P1133753

全面氷結にはほど遠いけど、赤黒い岩が溶岩を連想させて迫力満点です。

ちょっとしか凍ってないけど寒そうでしょ!

P1133756

P1133759

P1133763

P1133764

滝の下はこぶし大の氷の塊がゴロゴロしてます。

P1133767

P1133769

P1133770_2

P1133771

P1133773

P1133777

芭蕉の滝なんて風流な名前が付いているので僕も一句。

 

氷瀑を夢見て散ったバクの夢

P1133785

芭蕉の滝付近からの富士山

P1133802

ギンガムチェック雲が出てきたので天気が崩れそうです。

P1133804

さっ、さむいのでサッサと帰ってベルギーワッフルでも食べよっ!

P1133805

にゃんこ林道下山中、めずらしくMTB軍団と遭遇。

仁科峠まで行くのかな?

P1133810

今日は残念ながら全面氷結していませんでしたが、 少しは伊豆は寒さがおわかりいただけたでしょうか?

 

「寒い」は英語で「コールド」と申しますが、芭蕉の滝ももう少ししたらきっと「凍るど!」。

 

ネっ、さむくなったでしょ!

|

« 晴れた日の想い出の樹の下を~♪ライド | トップページ | 雪は心の鍵を甘くするわご用心ライド »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

私も行って見ようかと思ってましたけど先を越されてしまいました(^^;
Bestは今月下旬ですかね~

それまでに出張を終えて戻っていれば行って見ようと思います。

投稿: なるかみづき | 2013年1月13日 (日) 19時27分

>なるかみづきさん
>Bestは今月下旬ですかね~
もう少ししたらきっと「凍るど~!」^^
アプローチが大変どけど積雪後の方がいいかもしれません。
今日はドカドカ降っているはずなので期待できそうです。

投稿: codile | 2013年1月14日 (月) 09時40分

わお。 わお。 わお。
確かに、チョット寒そうsnow

芭蕉の滝 は画像で見ると、琥珀っぽく透き通って感じますね。
それにしても、伊豆方面にはステキな滝が多いので、ビックリします。
サスペンス劇場に使いたくなるロケーションが多いですdog

昨日は伊豆方面でも雪が降りましたか?

投稿: ボケちん | 2013年1月15日 (火) 09時41分

>ボケちんさん
本当は全面氷結したところをお見せしたかったのですが残念です。
乳穂ヶ滝には遠くおよびませんが、それでも最盛期は全面真っ白に氷結するんですよ。
昨日は大雪を期待したのですが、伊豆の平野部は雨で、がっくしです。
やっぱり伊豆は暖かいです。

投稿: codile | 2013年1月15日 (火) 21時44分

氷瀑、今年は行ってみたいと思っていたところです。
codileさんだと余計に、滝が小さく見えてしまいませんか(笑)

「トイレの神様」ご利益あるといいですね!

投稿: きたさん | 2013年1月16日 (水) 12時28分

>きたさん
天城のトリックアート展に対抗してまねてみました^^
身長15mに見えます?
トイレの神様は「おさすり」と「おまたぎ」の作法がよくわらかなかったので御利益があるかどうか・・・・
とりあえず、毎日「おんくろだのうんじゃくそはか」と唱えています。

投稿: codile | 2013年1月16日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れた日の想い出の樹の下を~♪ライド | トップページ | 雪は心の鍵を甘くするわご用心ライド »