« 明日という字は明るい日と書くのねライド | トップページ | 伊豆半島一周ウォーキング38(河津~今井浜編) »

2012年12月 2日 (日)

ヒルクラのようなサイクリングのような・・・

今年最後のイベント ヒルクライムチャレンジシリーズ 箱根ターンパイク大会 に行ってきました。

Pc022698

今朝の神島橋 2012年12月2日 7:00

Pc022685_2

今日は滅茶苦茶寒くなるって言ってたから重装備で出てきたけどそれほどでもなかったです。

富士山が見えなくてテンションがあがりません。

Pc022686

函南町役場でルートをちょっと考えましたが、慣れ親しんだ熱函旧道を登る。

Pc022687

あくまでウォーミングアップなのでゆっくりゆっくり登り始めたのですが、そのペースでは間にあわないことが判明したのでちょっとガンバル。

Pc022688

富士山が見えてきましたよ。

Pc022689

気温は氷点下までいってないので登る分には問題なし。

Pc022690

誤算は箱根峠までの距離。

9kmもあったの?

間に合わん!

ちょっとペースを上げてようやく箱根の水たまりに到着。

Pc022691

紅葉が絶好調の旧東海道を下って、会場の早川には10時30分に到着。

3時間30分のウォーミングアップが完了しました。

Pc022692

先発部隊が次々とスタートしていきます。

Pc022695

MTBクラスは一番最後なので、待ち時間は普段走れない高架橋の上をブラブラと・・・

Pc022699

この時点では余裕の表情です。

ようやくスタート時間が近づいてきました。

Pc022700

箱根ターンパイクは10年ほど前まで毎日通勤で使っていたのでコースは熟知していますが、自転車で走るのは初めてです。

のっけから10%坂が延々と続きますが、ウォーミングアップのやりすぎで脚が残っていないことがスタートの3分後に判明しました^^;

チビッ子ライダーに先導してもらって何とかペースを確保。

後は1時間30分苦痛に耐えるだけ。

途中女性ライダー4名に立て続けに抜かれますが、意地で3名を抜き返してゴール。

1時間30分切りを目論んでいましたが、少し届かなかったみたい・・・

ゴールの大観山からの絶景を期待しましたが、富士山は厚い雲に覆われて見えませんでした。

Pc022702

本日のランチは、タンタンタヌキの坦坦やきそば。

Pc022705

アラレがパラパラ落ちてくる中震えながら食べました^^

さて、これから約2時間のクールダウンが待っています。

アラレと雨の中、泣きながら帰りました。

本日の教訓:ウォーミングアップとクールダウンはほどほどに!