« 王滝前日観光 | トップページ | 王滝ケアー »

2012年5月27日 (日)

王滝春の陣2012

年に2回の恒例行事 今年もSDA王滝100kmを走ってきました。

P5272377

あっ、油断してお腹ひっこめるの忘れてた!撮ってくれたWeLoveO2の方ありがとう!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

はい、9回目の王滝100kmです。

9回目ともなるとコースは熟知しているし、記録もおおよそ見えているし(完走ギリギリね)、レースモードの人達と違ってサイクリングレベルなので緊張感もないし、・・・・

それでも、週末サイクリストの僕にとっては王滝100kmは十分チャレンジングなわけで、完走すれば相当な達成感を得ることができます。

「まだまだ僕はやれる!」そのホンの小さな達成感を得るために、毎回毎回地獄の苦しみを味わいにこの王滝村にやってくるのです。

 

 

AM4:30 松原スポーツ公園に到着。第二駐車場へ駐める。

AM5:00 自転車の組み立て。

王滝では湧水と砂で後半にチェーンオイル切れを起こすのでWETオイルを塗布。

タイヤ空気圧はパンク回避のため、前2.8気圧、後3.0気圧のやや高め設定。

 

本日の装備は、いつものようにレーパン+ニーウォーマー、半袖ジャージ+アームウォーマー、そして朝だけウィンドブレーカー。

食糧はアミノバイタルゼリー×3、SATO TOP10、ハイドレーションバッグにはポカリ2リットル。保険にもらいもののPOWERバー。

 

AM5:55 トイレの待ち行列に並ぶ。

スタート5分前だが、10数人が並んでいる。

僕の番がきた時、ちょうどスタートの合図が鳴った。

即効で用を足し、最後尾に並べてあったバイクまで急いで走る。

 

「お~い、待ってくれ~」

P5272367

ほぼ最後尾からスタート。

僕のレベルではどこからスタートしても結果は変わらないだろう。

 

天気は晴れ、気温は8度くらいか。

路面コンディションもいい。

いやここ数年では最高の部類だろう。

 

景色ももちろん最高!

P5272373

30km地点のCP1までは無理せずスローペースで走り始める。

途中に見えた小俣川の清流がもの凄く清冽で気分よく走れた。

木曽の新緑、渓流のキラメキ、そして頭上には雄大な御嶽山。

あぁ、最高だ~!

 

CP1へは3時間10分ほどで到着。

予定より10分ほど遅い。

今日の調子はイマイチのようだ。

 

CP1を過ぎたあと調子が出てきて脚がよく廻るようになる。

三浦貯水池を見下ろす無限坂下りで一休み。

P5272374

毎度のことだが、三浦貯水池までは楽しく走れた。

少し登ってCP2へ到着。

ここまでは楽しく走れたが、問題はここからだ!

 

はい!予想通り、ココロが折れました!

P5272378

2年前は楽しく登れたところですが、今年はまったく余裕なし。

余裕がないどころか、ここから先は登り坂では乗車できなくなってしまいました。

ここからは痛恨の押し歩き。

あ~、もう登りなんかみたくもない!

 

 

例年の僕は、下りで抜かれて登りで抜き返すのがパターンでしたが、今年は逆で登りで抜かれて下りで抜く始末。

がんばって登りで僕を抜いていった人を下りで抜くのはなんか忍びないんだなぁ~

 

なにはともあれ、なんとかCP3へ到着。

カラダはボロボロだけど絶景だ~

P5272381

ここから先は乗車すると両脚が攣るので押ししかできないという同志と仲良く押し歩き。

最後のピークまで登れば、後は下るだけなんですが、不思議なことにそのピークがなかなかあらわれないんです。

平坦になったかと思えばまた登り、下りになったかと思えばまた登り・・・

これを何回も繰り返されちゃたまりません。

押し仲間と何回グチったことか・・・

 

何回も騙された後、ようやく待望の下りへ突入。

アドレナリン出まくりでヤバイ!

普段絶対出さないようなスピードで下っていく。

装備重量は推定100kg弱なので、落下速度は速いんです。

 

でも残念なことに、春の逆周り王滝は最後の下りが短いんです。

下りに入ったと思ったら、あっと言う間にゴールでした。

ゴールタイムは、8時間25分くらいかな?

 

とにかく、今年も無事完走できたよ!

P5270383

走り的には自分史上最も押し歩き時間が長いダメダメ走りでしたが、何故か自己記録更新です。

いままでの自分はこれ以下だったのか・・・・(絶句)

秋はもっと走れるようにガンバロー

|

« 王滝前日観光 | トップページ | 王滝ケアー »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

自己記録更新、おめでとうございま~す!
まだまだ更新の余地ありですね!!
codileさんについて行けるようになったら、また参加してみたいです。

ちなみに2戦2敗しております^^;

投稿: きたさん | 2012年6月 1日 (金) 22時41分

>きたさん
お恥ずかしい自己記録で恐縮です^^;
聞くところによると、「まじめに練習すれば7時間半は切れる」らしいので、伸び代だけはまだまだ十分です。
そう言えば、3度目の正直ってよく言いますね^^

投稿: codile | 2012年6月 3日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王滝前日観光 | トップページ | 王滝ケアー »