« モンテカルロで乾杯 | トップページ | 海 »

2012年3月10日 (土)

城山八景

大仁(おおひと)のシンボル「城山」。

平成4年に旧大仁町が城山のビューポイントを「城山八景」として制定したらしいのですが、ネットで調べてもどこにあるのかさっぱりわかりません。

そこで今日は、この「城山八景」を探しに行ってきました。

P3101670

「城山さくら」がようやく開花しました \(^-^)/

P3101557

でも今日はあいにくの小雨模様。

さくらの色が貧相なのでビビッドカラーにしてみました。

P3101561

狩野川沿いを探索していると、城山八景の標識を発見!

P3101571

城山登山口のすぐ近くです。

 

「城山八景 五景 城山登山口周辺」

P3101574

城山が近くて迫力満点ですね。

次は先週秘かに見つけていたポイントへ移動。

 

随昌院の激坂をヒーヒー登って「三景」ゲット。

P3101579

「城山八景 三景 随昌院周辺」

P3101586

いい眺めだな~

 

次の探索地は立派なしだれ桜がある「龍源院」へ

P3101588

2~3週間後にはすごいサクラが咲きそうです。楽しみ楽しみ。

裏手の墓地のある山へ登ってみましたが、残念ながら「城山八景」の碑はありませんでした。

それでも城山を眺めるには絶好のロケーションです。

P3101590

城山は見る角度によって形が変わりますが、ここからは三角形の均整のとれたプロポーションでなかなかカッコイイ。

 

次は大仁中学校の坂を登っていく途中に「二景」発見!

「城山八景 二景 大仁中学校周辺」

P3101598

ここはプチ梅園になっていてなかなかいい感じ。

P3101603

春だね~♪

P3101608

次は大仁ホテル付近を探索。

P3101615

ここら辺の探索は激坂を登って下っての連続なので結構脚にきます。

P3101617

大仁ホテル付近の探索は不発。城山八景の碑は見つからず。ありそうなんですけね~。

P3101620

大仁神社裏手に広がる大仁梅林に寄ってみた。

P3101645

丁度梅さんが見頃です♪

P3101629

熱海や修善寺の梅園は人出がすごいですが、ここは閑散としていて穴場ですね。

若い女性が散策してましたが、やっぱり二ヶ国語できるのかな?(梅林ガールだもんね・・・)

P3101631

これは何屋さんだろう?

P3101647

次の探索ポイントは大仁高校跡地。

敷地内に入ると念願の六景をゲット!

「城山八景 六景 大仁高校(跡地)周辺」

P3101651

アピタも良く見える^^

P3101658

次の探索ポイントは大仁橋の向こう側。

P3101662

大仁金山。

P3101664

でもよく考えたら、ここは旧修善寺町なので大仁町制定の「城山八景」はないはず。

雨が段々本降りになってきたので、探索はここで終了。

P3101677

結局見つかったのは、

「城山八景 二景 大仁中学校周辺」
「城山八景 三景 随昌院周辺」
「城山八景 五景 城山登山口周辺」
「城山八景 六景 大仁高校(跡地)周辺」 

の4つだけ。

残りの4つはどこにあるんだろう?

 

ご存知の方、情報お待ちしておりますm(_ _)m

|

« モンテカルロで乾杯 | トップページ | 海 »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

日曜日、雨で暇だったので平成4年制定を手がかりに図書館で調べました!

一景 狩野川大橋周辺(確認できませんでした~あとは、よろしくお願いします)
七景 白山堂原周辺(確認済。堤防からパチンコ屋さんに下りるお地蔵さんのところです。)
八景 浅間山頂上(確認済。意表を突かれましたね!ここは自転車では行けませんが絶景です!)

四景探したんですが、全然わかりませんでした・・・
一景が見つかったら、一緒に城山八景サイクリング行きませんか~^^v

投稿: きたさん | 2012年10月 9日 (火) 18時18分

>きたさん
調査ありがとう!
四景は神島橋とサッカーグランドの中間地点あたりにありますよ~
冬だと橋の上からみえますが、この時期だと雑草に埋もれているかもしれません。
あとは一景だけですね。ちょっと探索してみます。
みつかったら城山八景サイクリング是非行きましょう。
あっ、富士見PW経由とか大沢林道経由とかはなしで・・・

投稿: codile | 2012年10月 9日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンテカルロで乾杯 | トップページ | 海 »