« 電波塔 | トップページ | 本日のパスタ »

2012年2月11日 (土)

ちきゅう探索ライド

先日京都へ行った時のこと、新幹線の車窓から何気なく景色を眺めていたら、清水のあたりでビルより大きくそびえたつヤグラを発見。

僕にはあのヤグラが、地球深部探査船「ちきゅう」号のものだとピーンときました。

調べてみると、メタンハイドレード産出試験のため明日清水港を出発するらしい。

見るなら今日しかない!

というわけで、清水港まで自宅から70~80kmもありますが、のんびりとMTBで見物に行ってきました。

P2111016

今朝の神島橋 2012/2/11 8:21 風が穏やかで絶好のサイクリング日和です。

P2110915

狩野川に沿って沼津まで。

ちょっと寄り道して、久しぶりに香貫山へ登ってみました。

P2110924

いい眺めですが、目的の清水港は霞んでいてよく見えない。

P2110929

香貫山のねこさん1号 (=・ェ・=)

P2110935

香貫山のねこさん2号 (=^_^=)

P2110936

1号は鈴に興味があるようです。

P2110949

「田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける 」の田子の浦の海。

P2110951

万葉の時代と違って今は荒涼とした景色が拡がる。

P2110973

岳南鉄道萌え~

P2110977

昔走っていた赤ガエル号がお気に入りでした。

P2110983

さようなら~

P2110984

富士川河口。

P2110987

甲斐駒からしみ出るエメラルドグリーンの南アルプスの水も、西沢渓谷のサファイアブルーの水も、みんなここから駿河湾にそそぎます。

駿河湾の魚がおいしいわけです。

 

工場萌え~

P2110995

由比本陣公園のアイドルの甲羅干し。

P2110997

ぷぷぷっ、あんた豚鼻なんだね o(´(・・)`)o

P2110999

由比の街並み

P2111001

「♪すばらしい日々」

P2111003

あちこち寄り道しながらようやく興津埠頭へ到着。

埠頭内は立入禁止のため近くで見れません。

ちょっと遠いけど、全体が見える堤防から「ちきゅう」を見物しました。

P2111013

う~ん、思ったほど大きく見えないなぁ~。遠いからかなぁ~

P2111007

間近でみたかったなぁ~

P2111024

さぁ撤収!

P2111041

そういえば、今日は旗日。

P2111048

工場萌え~

P2111052

岳南鉄道萌え~

P2111058

「富士と港の見える公園」からの夕日。

P2111071

港はよく見えるけど、今日は富士山見えない・・・

P2111073

いい色♪

P2111076

君のハートはマリンブルー季節はずれのマリンプール

P2111084

沼津のタチウオ船

P2111090

寒いんだけど、幻想的でいつまでも船の灯りを眺めていました。

P2111092

というわけで「ちきゅう」探索はおしまい。

メタンハイドレードたくさんとれるといいね。

|

« 電波塔 | トップページ | 本日のパスタ »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
千本浜あたりに出ているあの漁船は、タチウオだったのですね。
前からずっと気になっていたのですが、長年の謎が解けました、ありがとうございます。

投稿: | 2012年2月12日 (日) 21時57分

こんばんは。
タチウオって確証があるわけではありませんが、夜の浅場なのでたぶんタチウオ狙いの船だと思います。
船の灯りがきれいですよね~
みんな近いところでやっているので、岸からルアー(ジグ)やフラッシャーサビキを投げても釣れそうです。

投稿: codile | 2012年2月12日 (日) 23時23分

私も工場好きです。(写真集まで持っていたりして・・照)
日本の旗が立ってるのは久しぶりに見ました。
小さい頃は祝日になるとどこの家にも立っていたものだけれど最近は見なくなりました。
いい街並みですね。にゃんこも可愛いcat

投稿: ボケちん | 2012年2月13日 (月) 12時00分

>ボケちんさん
工場は萌えますよね!
近いうちに工場夜景デビューしようとたくらんでます。
こちらでも日の丸掲げる家はほとんどありません。
「ハタビ」って言葉も若者には通じなくてちょっとショックでした (゚◇゚;)~

投稿: codile | 2012年2月13日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電波塔 | トップページ | 本日のパスタ »