« 戸田の海 | トップページ | 夜の散歩 »

2011年12月25日 (日)

クリスマス寒波ライド

クリスマス寒波が猛威をふるう中、天城までひとっ走りしてきました。ブルブルブルブルブル

Pc252205

今朝の神島橋 2011/12/25 8:26

Pc252183

今日はクリスマス寒波で滅茶苦茶寒いです。

寒いときは南へ行こう!

というわけで南方の天城を目指してLet's GO!!

 

出発したのはいいものの、強烈な南風で全然進みません。

南風だから暖かいなんてとんでもない!

途中から耳をちぎりたくなるほどの冷たさでした。

Pc252187

あまり人に知られていない湯ヶ島の鈴ヶ渕橋。

Pc252196

あまりにも寒いので名前だけでも暖かそうな「湯道」に逃げ込む。

 

出会い橋

Pc252197

ここは猫越川(ねっこがわ)と本谷川(ほんたにがわ)が合流して狩野川になる地点ですが、猫越川に女橋、本谷川に男橋が架かっていて、両側から渡ってきた男女がここで出会うとしあわせになるという。

ようするに伊豆で一二を争うこっ恥ずかしいスポットなのです。

指定位置にカメラをセットすると完全なハート型になるのですが、ちょっとズレているのはそういう事情(一刻も早くここから立ち去りたい)が背景にあるということをお察しくださいcoldsweats01
 

 

水恋鳥広場下の堰堤

Pc252200

堰堤の真ん中に四角い穴がいくつか開いているのですが、どうやらここを秘密基地にしているヤツがいるみたいです。

2羽の鳥さん(カワガラスかな?)が落ちてくる水を突き破って、ウルトラホーク3号よろしく、発進したり、着陸したりして遊んでいました。

水の中から飛び立つ姿がカッコよくて、しばらくその様子を眺めていました。

 

バランスを崩したら即ドボンする橋

Pc252201

浄蓮の滝(じょうれんのたき)の巨大わさび

Pc252204

滑沢渓谷

Pc252206

Pc252213

伊豆で一番大きな太郎杉(樹高53m 樹齢400歳)に元気をもらいに来ました。

Pc252224

でもなんか前に来た時より元気なさげに見えます。

良く見たら下の枝が大分落ちちゃってスカスカ。

Pc252221

9月の台風直撃のせいでしょうか・・・

早く元気になってもらいたいものです。

 

余生を伊豆で過ごす森林鉄道

Pc252228

これは木曽森林鉄道で使われていたものみたいですが、機関車(DL128型)はなかなかカッコイイです。

Pc252232

踊子トレイル

Pc252234

山に入った途端、カラダの中のスイッチがONになるのは何故なんでしょう?

Pc252235

川に沿って冷たい風が吹き抜ける。

Pc252238

水生地下(すいしょうじした)

Pc252244

天城山隧道(標高711m)

Pc252247

1904年完成の逸品

Pc252248

今の季節、きらびやかなイルミネーションもいいけど、こういった素朴な灯りも温かみがあってホッとする。

Pc252255

さぁ、次の目的地に向かって出発!

Pc252254

 

それにしても今日は寒かった・・・

|

« 戸田の海 | トップページ | 夜の散歩 »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ホント今日は寒かったですね。
湯ヶ島付近は西天城から降りてくる風と谷間で日差しが無い分、
特に寒さが厳しかったのではないでしょうか?


投稿: なるかみづき | 2011年12月25日 (日) 20時33分

>なるかみづきさん

寒かったですね~
平地で5度、山の上で0度くらいだと思うんですけど、風が冷たくて体感温度は氷点下でした。
帰った後の長岡の温泉は天国でした^^

投稿: codile | 2011年12月25日 (日) 23時17分

年々、クリスマスが何事も無かったかのように過ぎてしまいます。
私の町にはイルミネーションが無い(捜せばあるのかもしれないけど…)ので、そう感じるのかもxmas

天城山隧道、いいですね。
私にとってはカラオケの中の世界だったものが、こうして写真で見れて新鮮ですhappy01

投稿: ボケちん | 2011年12月26日 (月) 09時25分

>ボケちんさん

そういえばクリスマスでしたね。
天城山隧道ではジングルベルbellの代わりに「何があぁても もういいの~♪」って唄いながら走りましたよ~
今度行く時は寒天橋も写してきますね~happy01

投稿: codile | 2011年12月26日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戸田の海 | トップページ | 夜の散歩 »