« 瑞牆→金峰大作戦(その2) | トップページ | 鶏冠山大冒険(その1) »

2011年11月 4日 (金)

ヒラメ大作戦

そういえば最近おいしいヒラメを食べていないなぁ。

想像したら無性に食べたくなっちゃいました。

ということで早速、捕まえに行ってくることに。

Pb041588

伊東の街を後に出発!

Pb041581

釣りに出かけるのも久しぶり。

道具が傷んでなければいいのですが・・・

 

こちらは餌のイワシさん。

Pb041589

「でっかいヒラメを誘惑してくるんだよ!」と言いきかして海に放つ。

Pb041584

・・・

 

 

全然釣れん!

 

いや、アタリはそれなりにあるんです。

でも今日のヒラメはやる気がなくて、一撃した後はほったらかしで全然食い込まない。

結果、歯形のついたイワシさんだけが戻ってくる始末。

 

このままでは人身御供になっているイワシさんに申し訳ない。

と思っていたらヒット!

 

♪ルンルン気分で上げてみたら・・・

Pb041590

マトウさんでした(泣)。

お腹に威嚇用の目玉模様が付いているのが特徴です。

これが弓矢の的(マト)に似ているのでマトダイ→マトウダイと言うそうになったとか。

 

いやっ、そんな豆知識はどうでもいいんです。

僕はヒラメが食べたいんだ~

 

この後2時間ほど捕獲作戦が行われ、午前11:00過ぎに捕獲作戦終了。

 

本日の戦果。

馬面のマトウさん。唇がビヨーンて伸びるんです。

Pb041595

釣れた時はガッカリしたけど欧州では高級魚として扱われるお魚さんです。

シャブシャブにしてポン酢でおいしくいただきます。

 

そして・・・

 

ジャーン!

Pb041596

はい、かろうじて1匹確保できました。

もちろんお造りでいただきますよん♪

Pb041591_2

誰ですか、「小さっ!」って言っているのは。

遠近法でマトウの方が大きく見えるんです!と言い訳しておきます。

※実際は両方とも48cmで同じ大きさなんです。

|

« 瑞牆→金峰大作戦(その2) | トップページ | 鶏冠山大冒険(その1) »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瑞牆→金峰大作戦(その2) | トップページ | 鶏冠山大冒険(その1) »