« ノリノリでクラクラ | トップページ | 裏ノリ本番 »

2011年7月 9日 (土)

裏ノリ試走

聖地「乗鞍」に来ています。

明日のヒルクライムのコースを試走してみました。

P7090227

乗鞍のヒルクライムは長野県側からエコーラインを登る大人気の「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」と、岐阜県側から乗鞍スカイラインを登る比較的マイナーな「乗鞍スカイラインヒルクライム」の2つがあります。

明日は後者、通称「裏乗鞍」が開催されるのですが、「裏」って表現はどうなんでしょ?

でも「闇の大会」みたいで僕はお気に入り。

コースは岐阜県高山市の殿下平総合交流ターミナル(標高1360m)から畳平駐車場(2702m)まで登る全長18.8kmのコース。平均勾配は7.2%でなかなかタフらしいです。

エコーラインは登ったことがあるのですが、スカイラインは未体験なので試走してみました。

殿下平で受付した後、試走開始。

いきなり10%が延々と続く。

天気が良すぎてめちゃくちゃ暑い!

<平湯峠>

P7090214

マイカー規制のゲート手前で一息つけますが、その後はまたしても9%が続く。

<夫婦松の駐車場>

P7090220

ここからしばらくは傾斜も緩んでいい感じ。

景色もいい感じ。

遠くの山は笠ヶ岳かな?

P7090222

<10km地点付近のプチ展望台>

P7090229_2

本当は頂上まで行きたかったのですが、これ以上走ると脚を消耗しそうだったので12km地点でUターンしました。

畳平の景色は明日のお楽しみということで・・・

|

« ノリノリでクラクラ | トップページ | 裏ノリ本番 »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノリノリでクラクラ | トップページ | 裏ノリ本番 »