« あざみ前夜 | トップページ | 10変化の神様 »

2011年6月19日 (日)

あじゃみヒルクラ本番

ヒルクラ本番行ってきました。

本気系の人や本物のアスリートの武勇伝を聞きたい人の誘導を防ぐために、タイトルがハクション大魔王チックになっていますが、お察しください

P6190114

あじゃみは今年3回目。

イベント好きの僕ですが、この大会だけは罰ゲームのような気分。

なんてったって、11kmちょいで1200mも登る激坂ヒルクライムはここくらいなものでしょう。

昨年の記録は1時間26分台でしたが、今年のイベント成績はすべて去年を下回っているので、脚切り(1時間50分)に引っ掛からなければいいやという気持ちでのぞみました。

P6190105

5時30分自宅出発。

現場へは6時40分到着。

仕度をしていると「僕もユル系です。」と、このブログを見てくださったというNさんに声をかけてもらう。

おお、ちょっとだけ有名人になったような不思議な感覚がくすぐったい。←完全に勘違いして舞い上がっています。

少しお話させてもらいましたが、「ユル系同士がんばりましょう。」とエールを交換。

うれしいね~

でも、聞くところによると昨年1時間10分らしいので、僕と同じユル系にくくっちゃったらちょっと失礼かな?

P6190109

7時30分からウォーミングアップ開始。

3km地点までゆっくりと登って心拍をあげておく。

スタート地点に戻るとスタート15分前。

僕の仕事はライバルを見つけておくこと。

ココロ折れずに登り切るにはライバルが必要です。

イベント参加経験だけは豊富なので、その嗅覚を発揮して失礼ながら3名のライバル(オルベア氏、クライン氏、テントウム氏)をピックアップ。

 

そして8時38分、MTBクラスのスタート。

スタート直後はずーっと直線の9%~12%坂。

変な見栄を張らずに最初からインナーに入れてクルクル作戦。

ただ長くて油断するとペースダウンしちゃうので、後続スタートの選手達の抜き際に機材を見物して気を紛らわす。

僕の見たところホイール使用率No1はマビックのキシリウムかな。

 

今年は涼しくていい感じ。

気温は17度?天気は霧、雨は降っていない。

  

鳥壁画は20分で通過。去年と同じペース。

ここで斜度がゆるむのですが、ここまで一緒に走っていた人達に引き離される。

僕が勝手にライバル視していたオルベア氏とクライン氏にも引き離される。

この先に「馬返しの壁」が待っているので脚を残しつつも離れすぎないように頑張る!

 

ここで朝声をかけてもらったNさん登場。

大きな声で激をもらいました。

半死半生の状態でしたが、ありがとう!元気が出た~!

 

そしてその直後、いつもコメントしてくれるキロさん登場。

切れ味鋭いダンシングであっという間に視界から消えてしまいました。ハヤ~

 

馬返しの給水所は30分ちょっとで通過。

そして馬返しの壁。

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

壁にへばりつくようにみんな蛇行して横を向いている!

これこそ、この大会でしか見られない貴重映像。

ロードさんはギヤが厳しいので蛇行登板、MTBは直進登板とインベーダーゲームのようでした。

念願通りみなさんとヒーヒーいいながら登りました。

つらいけどみんなでヒーヒーいいながら登るのは楽しいね~

 

激坂では顔が暑くなるのかサングラスが曇ります。

本当はヒルクラ中なんかサングラスいらないんですが、きっとオールスポーツのカメラマンが狩休の激坂区間でヒーヒー言ってるところを狙っているはずなので情けない顔を晒すわけには行きません。

視界ゼロなのでとりあえず手に持っていたら、カロンコロンと何かが落ちました。

どうやら左レンズがフレームから外れて落ちた模様。

一瞬止まって拾おうか迷いましたが、サングラスは買えば代替品が手に入りますが、ヒルクラの記録や達成感はお金では買えません。

ということで、そのまま続行。運良ければ下山の時に拾えるし・・・

と前を向いた瞬間。

ミシッ、バリバリバリ。

あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

踏んだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しかも狩休にはオールスポーツいないし・・・

 

今年は脚の持ちがよくて、狩休までは気力も萎えずにクルクル廻りました。

そのおかげで激坂を楽しく登ることができました。時速4kmだけど・・・・

狩休通過は約60分。

このタイムなら脚切りは大丈夫なので一安心。

最後の3kmはクライン氏と一気討ち。

ですが、緩斜面で引き離されてジ・エンド。

毎年恒例?のYou Can応援団(これも元気が出た!)を過ぎたらあと400m。

なんとかゴール。

P6190101

去年の記録から3分遅い1時間29分でした。

五合目は霧が濃くてこんな感じ。

P6190102

このゴールラインまで11kmちょっとしかないんですが、遠いっすね~

P6190104

ゴール後は雨が降ってきました。

P6190111

速報では1時間29分47秒。

MTBクラス13人中11位。

P6190108

毎度のことながら、10時過ぎにゴールして下山が13時(駐車場到着)はなんとかならないかなぁ。

P6190113

去年の自分を上回ることはできませんでしたが、今日はなんとなくヒルクラのコツを掴んだような気がします。

きっと来年も罰ゲームに参加すると思います。

これは中毒かな~

|

« あざみ前夜 | トップページ | 10変化の神様 »

2.MTB大作戦(イベント)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~
僕はあの後ゴール地点でcodileさんとお話ししたかったのですが
ゴール後どうやらお腹を冷やしてしまったみたいで
トイレに行きたくはならなかったのですが、ものすごい腹痛で・・・
先に親が上がっていたので、車の中でぐったりしてました。
こけももソフトを楽しみにしていた自分はすごく残念です。

でも来年も出たいと思ってしまう不思議。中毒ですね~

投稿: キロ | 2011年6月19日 (日) 23時25分

キロさん、おつかれさま~
本調子でなくて残念ですね。
あざみ症候群発病しましたか!
こけももソフトは来年のお楽しみということにしましょう。
来年は美ヶ原とバッティングしないといいですね。

投稿: codile | 2011年6月20日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あざみ前夜 | トップページ | 10変化の神様 »