« Are you ready? | トップページ | おひさしぶり »

2011年5月29日 (日)

王滝撃沈

台風2号の大雨のなか開催されたセルフ・ディスカバリー・アドベンチャー・イン王滝。

7回目の王滝にして初めてDNFをくらいました。

Img_1231

会場はご覧のとおり大粒の雨。

Img_1215

現場到着は午前4:00。

いつもならすぐに準備するのですが、この雨なのでしばらくクルマの中でグダグダと。

ようやく覚悟を決めて、ずぶ濡れになりながら準備完了(5:00)。

BIB Noはゾロ目で縁起がよい。

Img_1218

5:00すぎにバイク並べ。

例年ならこの時間に並べると、かなり後ろの方になるのですが、今日は結構前の方。

並べたバイクを1台1台食い入るようにチェックしている人がいました。

メーカーの人ですかね?(短い裾がインタリアン風でおしゃれです。)

僕のバイクもチェック中。

Img_1220

王滝村は霧の中。

Img_1222

スタート10分前。

今年は人が少ないですね。

100kmのエントリは600人ですが、そんなにいないような・・・

Img_1223

それでも、この台風の中集まったモノ好き数百人。

6:00ジャストにスタートです。

幸いなことにスタート後しばらくは小雨状態。

気温も15度で比較的暖かい。

最初の舗装路ではいつものごとく後ろからガンガン抜かれますが、気にせずマイペース。

そして秋田から参戦のF木さん登場。

何でも秋田から王滝まで14時間とか・・・

この台風の中好きですねぇ~

F木さんとは年2回しか会えないのですが、僕のペースが遅すぎるので15秒でさようなら~。

次は鳥海山でお会いしましょう~。

 

そして、その直後、今度はしびれるほどカッコイイバイクに乗った方と並走。

そのバイクは RIGOR Moots。

ピンク(紫かな?)のヘッドセットがお洒落です。

自分以外の走っているMootsを見るのは初めてです。

こちらもペースについていけず15秒でさようなら~

またいつかどこかでお会いしましょう~。

 

で、肝心の走りですが、今日は全く駄目でした。

最初の登りから、腰が痛くて15分以上連続で登れません。

不本意ながら休み休み登って最初のピーク到着が1時間20分。

去年が1時間ジャストだったので滅茶苦茶遅いペースです。

その後、腰痛はひどくなる一方。

僕は腰痛持ちではありませんが、この雨で体が冷えたのでしょうか?

先週のルイガノでは何でもなかったのに~

この時、「今日は完走できない」ことを悟りました。

でもこんな台風の中走るチャンスは滅多にないので、ここからは観光ライドです。

棄権を悟った第1CP手前(8:55)。

Img_1225

第1CPまではガレも水も少ないいいコンディションでした。

Img_1229

第1CPには3時間30分で到着。

ここでやめようかとも思いましたが、せっかくなので第2CPまでハイキングすることに。

Img_1230

ところが、ここから大粒の雨と風が吹き荒れ始めます。

腰痛はひどくなる一方でとうとう登りはまったく乗車できなくなってしまいました。

心拍が上がらないので寒いのなんの。

Img_1232

コース中唯一の平坦箇所の三浦貯水池。

Img_1236

この後、コースはず~っと川状態。

カメラもここでアボーンしてしまいこの後写真はなしです。

第1CPから3時間ちょっとかけてようやく第2CPへ到着。

もともとここで棄権するつもりだったので制限時間を意識していませんでしたが、ちょうど脚切りとなる7時間を5分過ぎたところだったみたいで、DNFの勲章となるパワーバーをいただきました。

このパワーバーのキャッチフレーズがCPのテントに貼ってあって、これが爆笑物でした。

「折れたココロにパワーバー

二度と食べるもんか!

 

棄権しても自走で戻らなければならず結局80kmほど走って僕の「王滝林道ハイキング8時間コース」は終了したのでした。

大雨の中貴重な体験をさせてもらいましたが、今後の腰の具合がちょっと心配です。

|

« Are you ready? | トップページ | おひさしぶり »

2.MTB大作戦(イベント)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
はじめまして。

当日声掛けさせてもらったRIGOR Mootsです。
すごい天気でしたね。

このブログはMootsを買うと決めてからずっと拝見させてもらっていました。
今回の大会に出場されると見て実物のマシンを拝めるかなと楽しみにしておりました。

ずっと羨望の目で見て(読んで)勝手にアニキと思っていたので実際見たときには芸能人を見たような気になってしまいました。

9王も出場します。
またいつかどこかで会いましょう。
※9月はRIGOR Mootsで出ないんですが。

私もCP3でアウトでした。


投稿: ひら | 2011年5月31日 (火) 08時06分

お疲れ様でした。私はコルセットを巻いての出走でしたが、腰には十二分に気をつけて下さい。

カッコE バイクと長い足でクロコダイルさんすぐわかりましたよ!私はCP2からCP3の川の中でパンクして、涙が流れました。辛かったし寒かったです。今度は晴れた鳥海山でお待ちしてます。

投稿: F木氏 | 2011年5月31日 (火) 18時50分

ひらさん、こんにちわ。そして、お疲れさまでした。
短い時間でしたがTeam Mootsでランデブーできて楽しかったです。
Mootsの2ショットを写真にとっておけば良かったなぁとちょっと後悔してます。
僕は秋田~福井あたりまで広範囲に顔を出しますので、またどこかでご一緒できれば最高ですね。
※僕も9王はSuperflyで出場予定です。
 というか現金書留が億劫でまだ申し込んでいませんが・・・

投稿: codile | 2011年5月31日 (火) 21時33分

F木さん、長旅参戦お疲れ様でした。
4両編成のSHOWAトレイン通過後だったので、僕もすぐにF木さんとわかりましたよ。白いグラスがカッコヨスです。
それにしても寒かったですね~。無数ある滝の横を通過するときの冷気にはしびれました。
あの大雨の中でのパンクは辛かったでしょう。修理の間に体が冷え切ってしまったのではないですか?
僕も腰をケアして復活目指しますので、ピーカンの鳥海山でお会いしましょう。

投稿: codile | 2011年5月31日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Are you ready? | トップページ | おひさしぶり »