« 桜三月散歩道 | トップページ | 宿題 »

2011年3月 5日 (土)

秘境みなみ桜と幻の灯台サイクリング

海側からしか見えないという幻の灯台を探しに南伊豆までサイクリングに行ってきました。

Img_0473

今朝の神島橋 2011/3/5 8:02

Img_0390

天気最高!

でも、先週と違ってかなり寒いです。

城山さくら並木。

Img_0391

今日はひさしぶりにSuperfly号でお出かけです。

天城湯ヶ島から持越川沿いを登る。

Img_0395

3月に入って禁が解けたのか、アマゴ師がたくさん川に出ていました。

風早峠への日陰の登り道は寒さがキバを剥く。

Img_0397

稜線は気持ちいいね~。

Img_0402

仁科峠を松崎側に下ると、今日本中で注目されている木がたくさん。

Img_0407

このバス停は年間で何人の人が乗降するのだろうか?

Img_0409

僕の予想では2010年度見込み値=0人。

松崎へ降りると富士山がお出迎え。

Img_0414

こんな日は走ることが最高に楽しい。

Img_0413

雲見

Img_0422

いょぉ!

Img_0425

雲見付近ではお猿さんがお出迎え。

136号線から波勝崎方面に分岐し、波勝崎苑手前から秘境みなみ桜へ向かいます。

途中のさくら並木もいい感じ。

Img_0432

到着~

Img_0433

ここが「秘境みなみ桜群生地」 

Img_0435

昨年の夏に来た時は、草ボーボーでしたが、綺麗に整備されていました。

Img_0436

さすが秘境。誰もいません。

Img_0437

ここでお弁当にします。

Img_0438

さて、ここからは前回断念した、海からしか見えない幻の灯台を探索してみます。

群生地の上の道の突当たりに何やら怪しい階段を発見。

どうやら灯台へのメンテナンス道のようです。

幅がせまいので相棒をここへ残し、単身で突入してみます。

Img_0439

踏み面が水平じゃないのでかなり歩きにくい階段です。

Img_0442

登ったら延々と下る。

Img_0446

突入から15分。ようやく出口が見えてきました。

Img_0447

そして・・・

Img_0448

じゃーん!

念願の波勝岬燈台へ到着。

Img_0449

波勝崎灯台ではなくて波勝岬燈台が正式名称のようです。

Img_0453

この燈台は海に突き出た波勝崎の先端のちょっと引っ込んだところにあって、陸側は左右両方とも高い断崖に囲まれているので陸からは見ることができないのです。

そう思うと感慨ひとしお。

さらに、あらたな発見。

富士山&雲見烏帽子山が見える!

Img_0451

ということは烏帽子山山頂からここが見えるんですね。

望遠レンズを持って烏帽子山に登るという新たなミッションができました。

帰りは地獄の急登階段sweat01

Img_0455

相棒はおとなしく待っていてくれました。

Img_0460

さくら並木ではおさるさんが食事中。

Img_0465

一心不乱にさくらを食べてました。

Img_0471

時刻は15:00近く、そろそろ撤収しましょう。

Img_0475

仁科川の発電所。日もだいぶ傾いてかなり冷え込んできました。

Img_0482

明るいうちに仁科峠を越えたかったのですが、僕の脚力では無理でした。

峠に到着時はすでに真っ暗。

Img_0487

めちゃくちゃ寒かったけど、満点の星空の下のスカイラインナイトサイクリングは最高でした。

 

本日の走行距離:150km

|

« 桜三月散歩道 | トップページ | 宿題 »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

仁科川沿いの59号良い道ですよね!

秘境の桜と景色も最高の場所ですね。
私の足だとロードでも行けません。

自転車の選択が間違ってると思いますが!


投稿: yama | 2011年3月 6日 (日) 22時56分

yamaさん
59号線は「これぞ山道!」っていう雰囲気があって僕も大好きです。
もちろん、下り限定ですけどsweat02
そろそろイベントシーズンなので具合を見るためにSuperflyを持ち出しましたが、やっぱりMTBでロングは1日仕事になっちゃいます。
たまにはyamaさんも駿河湾を見に来てくださいね。

投稿: codile | 2011年3月 7日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜三月散歩道 | トップページ | 宿題 »